メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

降り続く雨 

2016年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

セカンドハウスに来る前に天気予報を確認すると昨日は晴れで、今日は雨と曇りであった。

昨日は快晴であったが夜から雨が降ってきた。
そして予報では今日1日雨に変わっていた。

予報が当たって朝から絶え間なく降っている。
止み間も有ると思っていたので残念であります。

雨の時は野良作業はやらない。
屋根の下で出来る作業が無いので、家の清掃を行う事にした。
男の生活では普段の掃除はいい加減な物なので良い機会と無理矢理思う事にしました。

手始めに台所の除菌と漂白
まな板と布巾の漂白を行った。

次に風呂の床が黒ずんでいたので、同じく漂白してみたが白くは成らなかった。
そこでメラミンスポンジに風呂用洗剤をつけてこ擦ると簡単に落ちた。
凄く綺麗になって気持ちが良い。

同じく風呂用椅子を洗ったが全く落ちない!
違う汚れなのであろう。
掃除は奥が深い事を実感した。

後は部屋を念入りに掃除して、炬燵を設置して今日の掃除は終了することにした。

夜中までは雨の予報ではあるが、早目にあがって明日は野良作業ができればよいがのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

再度のコメントありがとうございます。
そうですか、良いですね。
プロの人が安く掃除をしてくれるなんて最高ではないですか!

2016/11/28 19:49:49

年金

喜美さん

私もそうです 唯自分では出来ないので主人の友達が定年になってから
習って始めた仕事で我が家は安いです

2016/11/28 12:43:06

喜美さんへ

悠々蘭々さん

私は綺麗好きではありません。
凝り性なので一旦始めると止まらなく成ってしまいます。

もうすぐ大掃除の時季ですね。
頼める方は羨ましい。
年金暮らしでは自分でやるしか無いので、今まではサボっていました。

2016/11/28 07:32:22

男性

喜美さん

男の人がいると違いますね
我が家も主人は綺麗好きで磨きこんでくれました廻りのガラス窓もぴかぴかでした 今は1年に1回お掃除屋さんお願いします二日間です

2016/11/28 07:04:36

たまさんへ

悠々蘭々さん

雨雲が東に移動しなくて長く降りましたね。
やっとあがりましたが、夜なので作業出来ません。

たまさんの絵年賀状を貰える人は喜ぶでしょう!
プリンターで描いたものとはアリガタミが違います。
でも大変でしょうね。

2016/11/27 19:27:30

こちらもです。

ぐでたまさん

雨の日は、年賀状を描いています。
印刷にするつもりでしたが、どうも互換インクのためか、いまいち色が出ませんで・・・
昨年も書いたのだから、今年も書こうと意気込んで、暇を見つけては描きだしました。
まだ25枚です。あと60枚ぐらいは描かないといけません。
お掃除は寒くなる前にしてしまいます。

2016/11/27 18:50:23

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

雨が多いですね。
晴れを狙ってセカンドハウスに来るようにしてるので、1日中雨は久し振りです。
大阪に居る時は掃除なんてしませーん。
此処は山の中なので遠くて遊びに行けないだけなのです。(笑)

2016/11/27 18:10:21

村雨さんへ

悠々蘭々さん

キッチンハイターに30分浸けて変化無かったので風呂用洗剤で洗いました。
取れなかったのでハイターに漬け込み(笑)して、今確認すると白くなってました。
仕様通りですが、濃いめの方が良いのですかね?

2016/11/27 18:01:29

雨もありがたい

阿Qさん

この処、雨が多いですね。
ただし、一日中降らないので、野良仕事や庭木の剪定は出来ます。
適正労働の為には、とても都合が良く感謝しています。
そん時、悠々さんは家の掃除なのに、アタシャ−、パチンコで室内労働。
人間の質が判っちまいますね。

2016/11/27 17:35:10

風呂用椅子

さん

白い椅子ですか。
たぶんキッチンハイターを使うと、きれいにとれます。まあ我が家での話ですが。

2016/11/27 17:29:27

PR





上部へ