メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

巨大な里芋 

2016年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

里芋は水分の好きな野菜です。
育てるのも水田のようないつも湿っている土地が好きですし、収穫後に店頭に並んで乾燥状態が続くと美味しくなくなります。
だから、我が家のような水捌けの良い土地では上手く育たないと思っていました。
一昨年前に試しで育ててみた処、土の上に草を積み上げて乾燥を防げば美味しい里芋が育つことが分かりました。
昨年も細々と畑で育てました。

今年は3種類の里芋を開墾したばかりの処女地に植えて育てました。
処女地の開墾は大変苦労しましたが、石灰・籾殻燻炭・鶏糞・米糠ボカシを入れて耕し、植えた後は放ったらかしです。
草を積み上げているので雑草も生えません。
夏場には時々、水遣りをしました。

ところが、収穫してみると巨大な里芋になっています。 【写真】
処女地のパワーは凄いです。
虫や雑菌が少なく里芋もすくすく育ったのでしょう。
今年の冬は里芋三昧になりそうです。


使い古した畑もこのような処女地にならないものか、無い知恵を絞っている悠々であります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

掘ってビックリです。
丹精込めていませんが、処女地のお陰です。
里芋は獣が無関心なので育てやすいです。

2016/11/24 09:15:03

大きな里芋!

秋桜さん

立派な里芋の成長ですね。
丹精込めたこころが伺えます。

2016/11/24 07:39:32

喜美さんへ

悠々蘭々さん

確かに買う時に選べ無いから困りますね。
育てると堀り立てなので美味しいです。
赤目芋も今年から育てています。

鍋に使っていますが、和風出汁で煮るくらいなら作れそうですね。

2016/11/23 15:43:49

里芋

喜美さん

大好きで買いますけれど乾燥したり中に赤い筋が入っていたりビニールに
はいっているので 選ぶことも出来ず昔は赤目芋何か美味しかったけれど
今は色々ありますね煮物が多いですけれど鍋にします和風の汁もおいしいです

2016/11/23 14:29:05

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

残念ながら凝った料理はできません。
芋煮をはじめとする鍋に使うのが楽でよいです。

2016/11/23 11:14:25

里芋♪

山すみれさん

上に柚子の皮

を散らして

里芋キントン

も美味しいですねぇ〜♪

2016/11/23 10:30:54

たまさんへ

悠々蘭々さん

近くだったら採れたて里芋を食べさせてあげたい。
売っている物と味が違います。

たまさんは料理好きなので色々作れて良いですね。
アタシャ色んな鍋に入れて食べるだけです。トホホ
正月用に海老芋も育てているのですが、どないしょ!

2016/11/23 10:05:07

大きいですね!

ぐでたまさん

里芋は今までは当たり外れもあって、好んで料理はしませんでしたが、高齢者の料理を習うにつれ 使い道が結構あるのが分かって、最近はよく買いますよ。

里芋と海老とエノキでマヨネーズ炒めだったり、
里芋潰して、エビと餅を混ぜて吸い物椀に入れたらおもてなし料理になります。

里芋のコロッケはお正月の好例の料理です。

2016/11/23 09:32:02

PR





上部へ