つれづれに

一昔前の事 3 

2016年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:津軽三味線

今朝テレビで「ぐっさん」が高知桂浜で、美しい日の出を求めてロケ番組に出ていた。私も10年近く前の「高知への演奏ツアー」を思い出した。
私達三味線グループは、よさこいの見物を兼ねて桂浜へ行った。祭りの当日に市内の学校の体育館で、三味線の演奏会を開いた。誰かが地元のテレビ局に依頼して、その模様が夜オンエアされたのだ。
夜は祭りも盛り上がり、私達も祭りの連に参加できた。よさこいでは、「若い人の美しい躍動」が感動を呼ぶ。三味線の本場の津軽へも行き「ねぶた祭り」にも参加したこともあるが、私には「よさこい」の方が忘れられない。この踊りが全国に「飛び火」して支持されるのもわかる気がする。
翌日私達は暑い中を、桂浜の龍馬の像の前へ。そこで先生と共に3曲ほど演奏した。突然のライブの音に引かれて黒山の人だかりができた。今となっては懐かしい思い出だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ