メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

剪定 

2017年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

ここ3日間温かい日が続きました。
セカンドハウスの雪も溶けていると予想して1週間ぶりにやって来ました。

しかし、まだ20センチも積もっています。
ガッカリです。
これでは何の作業も出来ません。
今年に成って何一つできていないのです。

産まれが九州なので雪を見るとはしゃぎ回る犬派なのですが、もう要りません。
雪国の人は大変ですね。

何か出来ないか考えた処、植木の剪定は出来ます。
枝にはもう雪は積もっていません。

今日はポポーとコーネリアンチェリーの剪定を行いました。
剪定と言っても素人のやる事です。
剪定のやり方なんて知識が有りません。

樹高が高く成らないように先端を切るのと枝が密集している処を間引くだけです。

斬切りした樹は可愛そうですが、俺の目にはスッキリまとまったような気がします。

明日もスモモや梅などの剪定をしようと思います。
思い通りの樹形に成りませんが、少しでも近付けるように無い頭を絞って頑張ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

今日は朝から雲って寒いです。
これでは雪は溶けません。
農作業が出来るのはいつのことやら?

そちらは海に暖流が流れていて暖かくて良いですね。

2017/01/29 09:47:07

喜美さん

北の方は大変でしょうね
雪かき見ているだけで疲れます
此処はこの頃毎日暖かです
選定も難しく其れにより
実のなり方違うでしょう

2017/01/29 07:09:05

桜の園さんへ

悠々蘭々さん

初めまして。
今年は山陰地方にも大雪が降りました。
其が此方にも流れて来て20年来の積雪です。
こんなに雪が溶けないのも初めてです。
野良仕事は積雪が有るとどうしようもありません。

2017/01/28 21:23:40

たまさんへ

悠々蘭々さん

元気になりました。
有り難うございます。

セカンドハウスは上ではなく山の中に有ります。
海から遠いので夜は底冷えします。それで雪が溶けないのだと思います。
こんな事は初めてです。
此方も今日は暖かかったです。

2017/01/28 21:15:26

はじめまして

桜の園さん

雪で大変でしたね。去年はこちらが大雪でした。もう寒さも峠を越したならいいのですが。

2017/01/28 19:38:03

すっかり元気に

ぐでたまさん

なられたようですね。安心しました。

まだ雪が残ってるということは山の上なんですね(笑)

こちらは3月の陽気で、すごく暖かかったですよ。

2017/01/28 19:10:13

PR







上部へ