メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

焚き火 

2017年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

昨日に続けて今日も植木の剪定をする予定でした。
しかし、天気予報では晴れだったのに雲っています。
昨日は晴れていたので暖かく気持ち良く剪定できたのに、曇り空の下で足元も悪く遣る気が起きません。

そこで昨日の剪定した幹や枝を燃やして片付けることにしました。
焚き火で暖まることも出来るし一石二鳥です。

先ず焼却場の雪掻きをして、剪定した枝をを引きずって持ってきます。
普段は一輪車を使えるのに雪に埋まりながらの移動は大変です。

生木を燃やすので種火はしっかり燃やさなければ成りません。
軒下に保存している薪を勢いよく燃やします。
ここに剪定枝を放り投げ燃やします。

温かいです。
燃える火を見ていると心が安らぎます。
渓谷の流れや海の波打ち際を見ているように飽きません。

獣は火を恐れますが、心休まる俺は人間だと実感します。

ただ芋を持って来ていないので焼き芋が出来なくて残念でした。

1日、焚き火で遊び夕方から予報通り雨となったので止めました。
消火は周りの雪を被せて無酸素状態に…。
これは楽だわ〜。

暇人の1日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

わざわざ有難うございます。
さすが首都圏ですなぁ〜。
今日は春の暖かさでしたか?

偉い!
人の役に立って自分にも役立つなんて!
流石です。

2017/01/30 22:59:54

悠々さんへ

阿Qさん

雪は東京と同じ程度です。何たって首都圏ですから、エヘン!
薪は畑に大量にストックしてあります。
全て果樹を切り倒したもので、細・小・中・大枝と丸太です。
「処分してやるよ」と言うと、皆が喜んで持って来てくれます。

2017/01/30 17:48:09

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

毎日、剪定と焚き火は良いですね。
そちらは積雪はないのですか?
アルプスに守られて雪は少ないでしょうね。
種火の薪は毎日持って行ってるのですか?

焼きウインナは美味しそう!
残念ながら、酒に弱いので昼間に飲むと頭が痛くなってしまいます。
昼御飯のオカズにします。

2017/01/30 10:05:15

喜美さんへ

悠々蘭々さん

焚き火をすると罰金ですか。
注意かと思ってました。
街中の田畑では今でも燃やしています。
どんな基準で判断しているのでしょうね?

喜美さん宅のドラム缶に生えた樹の写真覚えてますよ。

2017/01/30 09:53:11

たまさんへ

悠々蘭々さん

街中では焚き火は出来ないですね。
除夜の鐘もウルサイと止める世の中ですから仕方ありませんね。
でも知識の無い人や変な人も多く成っているので、禁止した方が安心ですね。

焚き火で遊ぶのも楽しいです。
郊外に焚き火の出来る公園が有ると良いのですが…。

2017/01/30 09:35:52

冬の娯楽

阿Qさん

焚き火は良いですよね〜
私なんかは毎日、これが楽しみで畑に行きます。
悠々さん、焼き芋だけではなく、焼きウインナも試してみて下さい。
細枝に刺して焚き火で焼く。
ビ−ルが美味しく頂けますよ!

2017/01/30 08:45:44

焚火

喜美さん

今は煩い世の中でたき火したら
通報され罰金らしいです
お蔭で我が家のドラム缶も(ゴミを燃していた)何かの木が中で大きくなっています

2017/01/30 06:33:24

いいですね〜

ぐでたまさん

住宅地ではなかなかたき火が出来ません。

以前は切り落とした木や、草を焼くときは
楽しんで焼いていましたね。

そんな時いろんなもの燃やして火を見ていたら無になれることがいいもんだ〜と思ったことがあったなぁ〜。

阿Qさんも 燃やして楽しんでるんですよね〜。
あ〜あたき火がしたい!

2017/01/29 23:07:55

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

街中では焚き火は出来ませんが、田舎では日常です。
我が家では木と籾殻しか燃やしませんが、他の家ではゴミも燃やしています。

木を燃やした匂いは懐かしさを感じますね。
今日は風も無く煙は真上が多かったです。

2017/01/29 19:31:32

焚き火の匂い

つちのえさん

子供の頃は冬になるとあちこちで焚き火をしていて暖をとり、お芋を焼いて食べさせてくれたものです。
風向きでむせることもあったけど焚き火の匂いが好きでした。

2017/01/29 19:10:22

PR







上部へ