メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草引き日和 

2017年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今朝起きると外は霜で真っ白。
寒いですが晴天の期待が膨らみます。
気温が高い曇り空より気温低くても快晴の方が農作業には良いのです。

8時を過ぎると真っ青な空から陽が差して来ました。
暖かい!
待ちに待った草引き日和です。
今年になって積雪で畑作業は全く出来ませんでした。
植えたままの玉葱畝は雑草で緑色になってます。
今頃は追肥の時季ですが、これでは出来ません。

草引きを始めたのですが、雑草が根を張って切れてしまい根ごと抜けません。
面倒ですが曲がり鎌で土の中の根を切ってから抜きます。
作業は辛気臭いのですが、背中が太陽熱で暖かく気持ち良いです。
草引きは運動量が少なく曇りや風のある日に遣ると寒くてたまりません。
こんな草引き日和は久しぶりです。
頑張り過ぎて腰が痛く成って仕舞いました。
お風呂にゆっくり入り疲れを取ろうと思います。

明日も今日みたいな天気を望む悠々なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

今日も草取り日和です。
朝から頑張っていますが、さすがに2日続けると腰が痛いです。

我が家はギシギシは見当たらないので、腰痛解消に出来ません。

2017/02/26 13:12:11

喜美さんへ

悠々蘭々さん

それは良いですね。
辛気臭い作業を遣らずに済むなんて…。
良くできた息子さんです。

我が家はやってくれる人が居ないので、一人で頑張っています。

2017/02/26 13:07:34

奇遇ですな〜

阿Qさん

私も桃の根廻りの草取りをしました。
やることが無くなってしまった時は、草取りが良策です。
ついでに「ギシギシ」もスコップで抜きました。
草取りは辛気くさい仕事ですが、ギシギシ抜きは楽しいですよ〜・・・

2017/02/26 07:38:04

草取り

喜美さん

私は昔から草に被れて手が真っ赤になりますので 他人まかせです
主人がまめでよくやりましたら
今は息子が来ては やってくれます
忙しくて来れないときはバイトの人にお願いします

2017/02/26 07:30:48

たまさんへ

悠々蘭々さん


そうですか。
詳しいですね。

単純にビタミンDは日光浴だと…。
アホですねぇ〜。

2017/02/25 22:06:42

ビタミンDは

ぐでたまさん

魚介類やキノコや、干ししいたけやら切り干し大根
結構あるんじゃないですか?

2017/02/25 20:19:20

たまさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
女性は気をつけないと…。
でもビタミンDはどこで摂れているのでしょう?

畑以外の草取りはまだ早いのでは?
嫌な気持ちは良く解ります。

2017/02/25 19:57:34

晴天だと

ぐでたまさん

草取りは気持ちいいのでしょうが、女性はしっかり日焼けの防御が大切ですね。

多くな野良仕事用の帽子もあります。
そろそろ草取りの時期が来ましたね。
私は憂鬱です((+_+))

2017/02/25 19:42:52

PR





上部へ