メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

根気 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ここ数日間、天気の良い日が続き温かく草引きが出来ました。
土も乾き草引きに丁度良い水分です。
草が切れにくく根に土が付かずに綺麗に引き抜けます。

しかし、今日は朝から曇で後光が射しません。
背中ポカポカで作業したいのでカイロを背中に貼り付けての出動です。
今日は比較的気温が高く風も無かったので、カイロのお陰で頑張れました。

草引きは腰掛台車に腰かけてやるようにしているのですが、ずっと腰を曲げたままの作業なので疲れます。特に腰が痛くなるのです。
よって、例年の草引きは連続して作業せずに何かの立ち作業と組み合わせて腰の負担を軽減しています。
しかし、今年はそんな余裕はありません。
直ぐに草引きを終えて追肥をしなければなりません。
1日中、辛気くさい草引きを我慢しながら行いました。

先週から何日草引きをしたでしょう。
腰が本当に疲れましたが、本日なんとか終了することが出来ました。
嬉しい!
小さい草の数々なのに集めると山が出来ています。

やれやれと思い、有機肥料を取りに倉庫に行ったら肥料は有りません。
アッチャ〜。
肥料を買いに行く元気は残っていないので、来週にお預けです。

それにしても頑張りました!
婚期は過ぎ去りましたが、根気はまだまだ健在です?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

草引きだけが辛気臭くて大変ですね。
成長の楽しみもありますし、暇つぶしが出来るのが一番です。
出来栄えを気にしなくて良いので本来は気楽なのですが今回は頑張り過ぎました。

スーパーで買う野菜は綺麗で美味しそうですが、弱弱しく感じます。
暑さ寒さに耐え太陽光をいっぱい浴びた野菜からは元気を戴けます。

2017/03/07 09:49:30

たまさんへ

悠々蘭々さん

草引きをしなくて良ければ家庭菜園は本当に楽しいのですが・・・。
私は草取りとも言います。
田舎では草むしりと言っていましたので一番しっくりくるのですが、一般的で無いと思い色んな表現をしています。

関白だなんてとんでも無いです。しもべです。

2017/03/07 09:40:00

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Qさんからの教え
”一人で気楽に暮らすのが夢”
幸か不幸かその境遇になっている俺です。

一人暮らしは何の文句も言われずに自由気ままです。
阿Qさん羨ましいでしょう?(笑)

2017/03/07 09:34:20

村雨さんへ

悠々蘭々さん

お気遣いありがとうございます。
ゆっくり寝ました。
すっきり回復しています。
でも、ダメージは有ると思いますのでカイロを腰にあてて養生しています。

2017/03/07 09:25:27

農業

喜美さん

大変なんですね 最後の収穫の楽しみ解ります苦労して育てた子供が成長するみたいな感じかしら
唯スーパーで買って食べる私たちはその気が通じませんね あっちが安いとかこっちがおいしいとかです

2017/03/07 08:33:25

収穫の時期

ぐでたまさん

これが楽しみで今の辛い草引きって言うんですね。こちらでは草取りと言うのですが。

農作業は運動になって、果実や野菜の収穫に繋がります。

畑のない我が家はお金払って運動に行き
家ではテレビ見ながらゴロリンしてる。
悠々さんは奥様がいてもきっと亭主関白でいられる男なのでしょうね。

2017/03/07 08:18:18

まだまだ

阿Qさん

今が一番正しい婚期ですよ。
若い時のは、衝動と博打と打算。
それに比べれば、老いての結婚は静寂そのもの。
婚期は根気と今期が肝心。

2017/03/07 07:46:27

腰は痛くなったら

さん

すぐ休ませて上げてくださいね。
草引きとやら、やっと終わり、お疲れさまでした。
今日からまたお天気悪くなるのでしよう。

2017/03/07 07:08:43

PR





上部へ