メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子と焼酎 

2017年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、隣の家の親戚のおじさんが山陰地方からやって来ました。
1か月に1度のペースで母親の様子見に来るのです。
今回は夕方に来て直ぐに我が家に茹でた蟹を持って来ました。
夕飯に食べてと言うのです。
有難く戴きました。
ブランド蟹では有りませんが、浜茹でした新鮮な1杯です。
ご飯と蟹は合わないので、蟹をつまみにいっぱい飲むことにしました。
蟹の身を掘り出しながら飲んでいると時間が掛かりその分焼酎の量も増えてしまいました。

次の日におじさんは帰ります。
野菜がある時は持って帰って頂きます。
しかし、今時季は何にも有りません。
大根を持って帰るか尋ねると土が着いたまま欲しいと言うのです。
何でと尋ねると、自分の畑に植えると長持ちするそうです。
大きい大根3本と柚子を沢山あげました。
柚子を焼酎に絞って飲むと美味しいと喜んで帰って行きました。

知らなかった!
大根の新しい保存方法と柚子の活用方法。
早速、大阪の自宅にも大根を植えて試しています。

有り余って処分に困っていた柚子。
早速、焼酎を柚子とお湯で割って飲んでみました。
柚子の香りと酸味でとっても美味しいではありませんか・・・。
柚子の活用術で困っていたのに、呑兵衛ではないので気付きませんでした。
残っている柚子も保存の限界です。
全て絞って瓶詰めにし、皮はスライスして冷凍保存にしました。
これで寒い冬もお湯割りで、熱い夏は爽やかな柚子焼酎と一年中楽しめます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
都度買うには冷蔵庫保管で十分です。
家庭菜園をしている人には上手い方法かな?

2017/03/11 10:33:29

保存法

喜美さん

大根もそんなことで保存できるのですね 私は必要なものを其れだけ買うので 残りの保存は冷蔵庫で十分です

2017/03/11 08:11:47

たまさんへ

悠々蘭々さん

牛蒡は埋めていますよ。
もう芽が出てきています。
早く食べなければ・・。

酢なので凍らせなくても大丈夫と思います。
冷凍した方が安心ですね。

必要分を買うので埋めなくても良いでしょう。(笑)

2017/03/10 20:37:56

村雨さんへ

悠々蘭々さん

今日も飲んでいます。
豚ステーキをつまみに・・。
脂を柚子の爽やかさが包んでくれます。

ひね生姜も植え直すのですか。

2017/03/10 20:31:13

そういえば

ぐでたまさん

土付き牛蒡も土に埋めて保存していましたね。
私もカボスを山ほど頂くと、絞って製氷皿で凍らしてタッパに入れてます。凍らせなくても大丈夫ですね。
大根はスーパーにはきれいに洗って売ってるから無理ね。

2017/03/10 19:14:08

美味しそうです

さん

柚子割り(^^)

子どものころ、実家では、ひね生姜を庭に埋めるよう、言われたことを思い出しました。

2017/03/10 18:17:41

PR





上部へ