goofpapaブログ

妻の「ありがとう」 

2017年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:Day after day

妻は私に対して、めったに「ありがとう」なんて言わない人である。

私は、毎日の食事作りとそのための買い物、時々、洗濯物の取り込みとたたみ、ちまちました掃除など、一応家事をすることに参加しているのだが、妻は家事公平負担主義なので当然と思っているらしい。

母の日や誕生日なんかにプレゼントを贈られたときぐらいは言ってもよさそうなものだけど・・・

ところが、この季節、妻の「ありがとう」がよく聞かれるときがある。

妻は外出が好きでよく出かけるのであるが、歩き回るとさすがに疲れるのか
、私が夕食作りをしている時間帯に布団に入り、軽く「夕寝」をする。
私は、ちょうどそういう時間帯なので、湯たんぽのお湯を沸かし、布団にいれる作業をするのであるが、寝ている妻の布団の足下に妻の湯たんぽを入れると、寝ぼけた声で
「あ、ありがとー」
なんて言うのである。

それを聴くのが楽しみで、毎日、いそいそと湯たんぽを運ぶ。

あの世には、この妻の「ありがとう」の思い出を絶対携えて行こう、と思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

出島

さん

goofpapaさん。
出島No.1から最終回まで読ませていただきました。いろいろな体験をされてきたのですね。感動しました。一気に全部読ませていただき、ふと私の堕情な生き方を深く反省させられました。文章も上手で太刀打ちできません。ありがとうございました。
「春の雨」に拍手ありがとうございました。

2017/04/11 17:51:13

みのりさん

goofpapaさん

コメントありがとうございます。夫婦でも感謝の言葉といいのは日頃の心がけが大事なんですね〜納得いたしました。

2017/03/15 13:34:07

感謝の言葉

みのりさん

goofpapaさん

 奥様にありがとう
感謝の言葉は大切ですね
 私も主人にありかとう
感謝の言葉をわすれないように
しています。

2017/03/14 16:56:57

喜美さん

goofpapaさん

確かに私もまだ妻に感謝の言葉が少ないのかもしれません。こちらからもっと言うように心がけてみます。良いご指摘ありがとうございます。

2017/03/14 12:55:09

吾喰楽さん

goofpapaさん

なるほど、私の妻が特別ですなかったのですね。ホッとしました。夫婦はかえってあらためていいにくいのかもしれません。

2017/03/14 12:51:55

有難う

喜美さん

私は母から良く教えられ使いますけれど 主人は使はないので
良く私言いました年とって
可愛いいおじいさんになるのは有難うの言葉ですから沢山使うように何回も言いましたら慣れて何方にも言うようになりました

2017/03/14 12:03:12

わが妻

吾喰楽さん

おはようございます。

私の妻も、「有り難う」と、云わない人でした。
今、考えても、思い出せません。
6年間、介護したので、感謝はしてくれていると思うのですが。

2017/03/14 10:36:09

PR





掲載されている画像

上部へ