メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

春ジャガ植え 

2017年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

天気の良い朝には白くなる程の霜が降りています。
昨日は春ジャガイモを植えました。
我が家ではこの時季に植えて1か月後に芽が出るのが通常の育て方です。
早く芽を出しても遅霜に当たると新芽は枯れてしまいますのでこの時季となっているのです。

しかし、既にナビのブログで新芽が出たとの報告もあります。
育成期間が長いので立派なジャガイモが収穫できると思います。
温暖な気候が羨ましく思います。

今年の春ジャガは植える数を少なくしました。
お裾分け分を育てるのを止めたのです。
そこで少し手を掛けながら実験もしてみようと思います。

植えた畝に黒シートを掛けてマルチングしました。
地温を上げて発芽までの期間がどれだけ短くなるかの実験です。
もし早く芽が出た場合はトンネルを設置して遅霜を防いでみようと考えています。

春ジャガは普通に植えると普通に収穫できます。
面白味が薄いのです。
少しでも変化を付けて自己満足ですが楽しみたいと思います。
刺激の全く無いおっさんの侘しい生活の一面でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
こんなささやかな楽しみしか無いのです。

住めば都ですね。
ジャガには温暖な気候が合うのですが、此方にも特産もあります。
全てに良い処なんて無いですね。
今暖かい海辺も夏は蒸し暑いです。
此方は今は寒いですが、夏の夜は爽やかで快適です。

2017/03/18 09:58:01

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

朝早くからご苦労様です。
頑張っちゃってください。
作業中でも鶯の鳴き声に癒されますね。

南国の其方はもう霜は降りないのでは?
此方は毎朝零下で霜いっぱいです。

2017/03/18 09:49:55

私からみれば

ぐでたまさん

自然相手にいっぱい楽しいことしてあるように映ってますよ。

言われてみれば 昨日友人の家に行き、最新のマンションの便利さに、いいなぁ〜と思ったりすることが、まだまだ修行が足らないと思うのであります。
隣の芝生は・・・ではないけれど、
その友人が私の家に来てはいいねぇ〜庭があるってと、言うのと同じ。

時々は全く違う生活がしてみたいと思うのは人間の修業が足らんのかな〜って
反省しています。

2017/03/18 09:31:31

おはようございます〜♩

山すみれさん

スーパーへの早朝出荷

お弁当をクーラーボックスに
詰めて
仲間の「 頑張っちゅうね〜」

嬉しい励ましの言葉です

山は子供の鶯
ベテラン鶯
この時間帯ならではの賑やかさ
ですね〜

スマホからです〜^o^

昔 じゃがいも
霜の来そうな晩 新聞紙を被せたことでした。

2017/03/18 09:03:19

PR





上部へ