メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー植え替え 

2017年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

先日、ホームセンターに行ってみると欲しかった品種が売っていました。
それも2店で3品種であります。
既に多くの品種を育てているのですが、迷わず買ってしまいました。

ブルーベリーは大別してノウザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイに大別されるのですが、それぞれに多くの品種があります。
そして実の大きさや風味、育てやすさ、地植え可否などそれぞれに違うのです。
そこでWeb上の色んなサイトで大きい実で美味しい品種を調べました。
しかし、ネット購入すると送料も入れて高いし、近くのホームセンターでは多くの品種は売っていません。
ホームセンターで欲しい品種を何年も掛けて探した結果、我が家で育てている品種はどのサイトでも比較的高評価の品種ばかりです。

今日は購入した苗と昨年の夏に緑枝挿しした苗の植え替えを行いました。
購入した2種の苗は何故かポットに2本の苗が入っています。
上手く育てるには分離しなくてはなりません。
水の中で土を落とす手間の掛かる作業もしました。
すると植え込み土にピートモスも使っているみたいですが、大半は赤土です。
これでは通気性と酸度が低く元気がない筈です。
全て土を落として新しいオリジナルの植え込み土に交換しました。

一方、挿し木をした苗はまだまだ小さいですが、根はしっかり張っています。
一鉢に挿し木をしていたので根が絡んでいます。
こちらも慎重に根をほぐして分離させて植え替えました。

購入した苗3種類5本、挿し木苗2種3本、合計8本の植え替えが完了しました。
ブルーベリーを何十本も育てても食べきれないのは分かっているのですが、どんな味の違いがあるのかを楽しみに凝ってしまう悠々なのであります。
変な遊びもせずに、パチンコ屋に寄付にも行かずに、こんな楽しみで時間潰しが出来るって金も掛からない可愛い性格でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

本当に時間の過ぎるのが速いです。
昼ご飯も忘れる位です。

蕗の薹は売っていないと思います。
雑草ですから郊外に行って採取してください。
知っている地主がいると良いですが・・。
我が家は先日の穴掘り部分の退治をしました。

蕾菜は知らないです。
からし菜の一種みたいですが、少し辛いのですか?

2017/03/29 08:44:01

好きなことしていると

ぐでたまさん

時間があっという間に過ぎるんですよね。

阿Qさんからフキノトウも植えればどこでも出てきますと言われて 探すけれど何処で売ってるんだろう?そんなもんですね。

博多の蕾菜ご存知ですか?
昨日いただいて 美味しくて美味しくって。
お浸しにも柚子胡椒を入れるんですよ。

2017/03/29 08:22:35

PR





上部へ