メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

むし暑い日 

2017年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は寝屋川公園の桜の通りを歩いて来ました。
桜の下には照明機具が設置してたので夜には夜桜観賞が出来ると思いましたが、生憎の小雨が降っていたので行きませんでした。

そして今日はセカンドハウスに来ました。
まだ此方は梅の花が咲いています。
毎年、桜と梅を同じ時季に見れるのです。

セカンドハウスに着くと亀虫が出迎えています。
綺麗な女の子なら大歓迎ですが、臭い虫とは…。トホホ

4月とは思えない暖かい日が続いているので亀虫も冬眠から目覚めたのでしょう。
部屋中を探して15匹を退治しました。
昼間は明るいガラス窓に止まっているので退治しやすいです。
それを見逃すと夜は電灯の周りを飛び回りなかなか捕まえられません。
夜中に大騒ぎになるのです。

亀虫は風が通らない隙間に隠れて冬越しをします。
秋が深まるとサッシの隙間から入って来るのです。
見つけると退治するのですか、留守の時に入った物はどうしようも有りません。
亀虫15匹と一緒に暮らしていたとはゾォーとします。

むし暑く雨も降って来たので、作業は止めて夕御飯の準備に取り掛かります。
田舎は店がないので自分で作るしかないのです。トホホ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

木や野菜の液を吸って生きているだけで害は無いです。
しかし触ったり踏んだりするととても臭いのです。
そして洗っても臭いはとれません。
洗濯物に着いて知らずに触って困った方は多いと思います。
喜美さんはこれまで知らなかったのは幸せです。

私の田舎にもこんなにたくさん居なかったのですが…。

2017/04/09 09:19:42

かめむし

喜美さん

聞いたことあるようなないような 見たことはありません 最も私庭に出ても しゃがめませんから見ないかもしれません石の下にダンゴ虫は見たことあります
今調べましたら害虫でもないらしいです

2017/04/09 07:16:03

たまさんへ

悠々蘭々さん

しっかり探して退治したのですが、夜に2匹出て来ました。

臭いを出さないように新聞紙でそっと包み、外は雨なので屋根下で燃やしました。
長いこと暖かくなるのを待ってたので望みを叶えてあげました。ザンコク?
これこそ虫熱い火

2017/04/08 22:38:32

なるほど!

ぐでたまさん

害がないと考えるんですね〜。
男性は理性で物を考える。女性は感性で考えてしまうのかな?

ドキッとするともうだめなんですね〜。
理性がマヒするというか、思考出来ない状況になってしまってる。

奴らは害は与えないと、いつも念じているようにしましょう。

2017/04/08 20:32:59

たまさんへ

悠々蘭々さん

意外ですね。
虫も爬虫類も駄目ですか。

虫も蛇もほとんどが何の害もないですよ。
よっぽど人間のほうが怖いです。

2017/04/08 19:48:58

村雨さんへ

悠々蘭々さん

ムカデは以前は入って来ましたが、この頃は来ないですね。
無農薬で育てているので、餌の虫がいっぱいいて畑の方が良いのでしょう!

2017/04/08 19:43:39

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ぐでたまさん

話を聞くだけでゾクゾクします。
ひとり暮らしになるとそれが一番の悩みやね〜。

去年姉は蛇が玄関にいたことから、110番したらしいです。
交番のお巡りさん2人で退治してもらったと言ってましたよ〜。
考えただけでひっくり返りそう。

2017/04/08 19:29:44

そう言えば

さん

熱海では、やはりムカデが入ってきたりして、ぞっとしました。
近所の人と、うちのはこんなに大きかったとムカデ自慢し合ったものです。

2017/04/08 18:26:05

PR







上部へ