メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿のバカ 

2017年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

セカンドハウスに着くと獣避けのネットが倒れていました。
昨日、雨も上がったので修復しました。

10m位が同じ方向に倒れているので強風で倒れたのと思っていたのですが、隣のおっちゃんが“鹿が悪さをして大変だね。向こうの道の傍も倒れているよ”と教えてくれます。
風で倒れたと思っていたのですが、ネットの周りを一周して確かめました。

獣避けネットは3区画に分かれています。
先ほど修復したネットの近くに大きな穴が開いてネットが破れています。
地面からの高さと穴の大きさから鹿が破ったと分かります。
ネットを張り替えるのは大変な手間が掛るので、紐で縫うようなかたちで穴を塞ぎました。

もう一つの区画も15mくらい柵が倒れていましたし、ネットには大きな穴が有りました。
ネットを破って入ったけど、出るときに入った処を忘れてネットに体当たりして柵を倒したのだと思います。
入った処から出てくれれば被害も少なかったのに、鹿は記憶力が乏しいのですね。

春になって果樹園も新芽が出て来ます。
鹿も美味しい新芽を求めて、危険を冒して入ってくるのだと思います。
しかし、果樹には未だ新芽は有りません。
果樹の枝を確認しましたけど、鹿害は全くありません。
糞は落ちていましたが、食べ物は無かったのです。馬鹿ですね!

それにしても柵の修復とネットの穴を塞ぐのにまる1日掛かりました。
この忙しい中で本当に腹の立つ鹿害です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

タチの悪いカラスで困りますね。
人も認識するようなので、追っ払うと仕返しされますよ!
自然体でカラス避けをするのが良いのでは?
私の経験では釣り糸を上に張ると頭が良いだけに寄って来ません。

2017/04/11 15:58:11

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

再度のご訪問ありがとうございます。
そういう事でしたか。
山すみれさんに限らず、歳と共に忘れやすくなります。
この頃は直ぐ忘れるので、面倒でもその時にやるようにしています。

2017/04/11 15:48:16

カラスのバカ

阿Qさん

こちらではカラスに迷惑しています。
昨日はカラスの巣の所為で停電発生。
軽トラの荷台に置いていた人工授粉用の毛羽たき(ダチョウの羽根)を、突つかれ毟られてダメにされ。
木の回りに敷き詰めた稲藁は、グチャグチャにされる。
カラスの勝手は許さない!

2017/04/11 15:30:52

馬鹿

山すみれさん

になって

忘れっぽくなって^^

ってことなんです!

2017/04/11 13:40:04

たまさんへ

悠々蘭々さん

今回倒されたのは5年ほど前に設置したものです。
そろそろやり直ししなければならない時期なのですが、この忙しい時に壊されると困ります。

亀虫や鹿に邪魔されて作業が進みません。
ここの田舎では獣害の為に農業を止める人は多いです。

2017/04/11 13:18:00

喜美さんへ

悠々蘭々さん

奈良公園の鹿は可愛いですね。
しかし、この頃は山には鹿がいっぱい増えていたずらばかりして農家を苦しめています。

人にも慣れて夜に運転していると道に沿って歩いているときも有ります。
食べると赤身の柔らかい肉になるのですが・・・。

2017/04/11 13:13:19

村雨さんへ

悠々蘭々さん

馬鹿の語源は諸説あり定まっていないようです。
「鹿をさして馬という」
奏の時代に馬と言って鹿を献上したとの説があるようです。

どうも馬も鹿もバカからではないようですね。

2017/04/11 13:09:15

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
この忙しい時に邪魔して欲しくないです。
今日は雨、昨日の疲れを取るのにゆっくりしています。

山すみれさんが鹿に似てきているとは?

2017/04/11 13:04:27

鹿のバ〜カ!ですね

ぐでたまさん

結構な日数で獣避けのネット作られたのは最近のお話しだったみたいですよね。
悔しいですね〜。

虫熱い火には大笑いさせていただきました。
2日間も雨続いてます。桜が可哀想になります。

2017/04/11 12:32:29

鹿

喜美さん

奈良で鹿見たことありますけれど
お辞儀して鹿煎食べて大人しく
お利口と思っていました
大変なことしてくれましたね 味を知ると色々食べ放題になるでしょう

2017/04/11 12:00:54

だから

さん

ばかを
馬鹿と書くのでしょうね。
馬はなんでかな?

2017/04/11 11:48:58

ごくろうさま

山すみれさん


体力の無駄遣いさせられましたね〜

最近 

わたしも

鹿に

どうも似て来ています^^♪

2017/04/11 11:32:43

PR







上部へ