メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

洗濯 

2017年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

エライ暑い日が続いています。
もう冬物の服は使う事がないでしょう。

この時季になるといつも悩むのは洗濯です。
ダウンなどは悩むことなくクリーニングに出すのですが、毛糸のセータなどのドライクリーニング指示の付いた服です。
普段着なので安物でクリーニングに出すと買える位の値段となります。
お家クリーニングしたい処ですが、今まで遣ったことが有りません。
主婦なら日常のことかも知れませんが、主夫になりたての者にとっては未知の領域なのです。

よって、昨年まではクリーニングに出していました。
この頃、短い間隔で雨が降るので昨日は自宅で暇にしていました。
そこで自分で洗ってみようと思いたったのです。

先ず、洗剤を探します。
洗濯機の近くに有ると思い探すと直ぐに見つかりました。
家内が亡くなってから整理もしていないなんて男のなせる業です!

漬け置きしてから手で洗いました。
次にすすぎをしようと思ったのですが、すすぐような広い容器がありません。
仕方なく洗濯機の中で濯ぐようにしたら、洗濯機にはクリーニングコースが有るではないですか。
知らなった!
最初からこれで洗えばよかった。

いつもは天日干しをするのですが、いつかのテレビで廻しながら乾燥させると綺麗に仕上がると言っていたのを思い出し乾燥機で行いました。
何をバカなことしているのとお思いでしょうが、新米主夫はこんなもんです。
これでまた一つ主婦業を覚えましたよ。エライ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

何でも自分で洗っているのですか。
凄いです。

洗剤も日々進化していますか。
今回は残っていたものを使いましたが、また見てみます。
普通のハンガーにそのまま干すと型崩れするみたいですね。
二つ折りにすれば重さ半分で型崩れし難い箇所なので大丈夫なのでしょうね。

2017/04/17 14:19:22

大丈夫

喜美さん

今は洗剤が良いので選んで私は袋に入れて洗濯機ドライにして洗います
カシミヤも全部 今クリーニングに出すもの有りません
乾すとき吊るすと駄目です 最も胸の辺でハンガーに二つ折りの感じで干せば大丈夫です

2017/04/17 13:47:48

たまさんへ

悠々蘭々さん

たまさんエライ!
ダウンも自分で処置しているのですか。
凄いです。

この時季はまとめてクリーニングに出すと結構な出費ですよね。
年金暮らしには堪えます。
難しい物は無理でも安物位は自分で処置したいものです。


私なんぞと違い元々上手いと思いますが、ご近所さんに教えて貰えるなんて良いですね。

2017/04/17 12:55:13

村雨さんへ

悠々蘭々さん

ウールの洗濯は難しいですね。
昔、山に行っていた頃に汗を掻いても良いようにオールウールの下着でした。

それを普通の洗剤で洗い天日干しをしてしまったので縮んでしまい駄目にしたことがあります。
洗濯はタグをみるだけではなく、材質チェックをしなければならないのですね。

有難うございます。

2017/04/17 12:38:19

悠さんエライ!

ぐでたまさん

毛100%の表示を買わない様にしたのはいつのことだったか・・・

夫が会社を辞めてから クリーニング代が一番勿体ないと思うようになりました。

ダウンもクリーニング屋さんに教えてもらって自分で処置します。

首回りとか汚れを薄めた洗剤で拭いて洗剤分をお湯でぬらしたタオルで拭いて乾かせばクリーニングに出さないでいいでしょう。
お向かいさんのクリーニング屋さんがお店畳まれて喪服ぐらいしか出してないかも。

2017/04/17 12:10:17

オールウール

さん

は気をつけて。
ウール用の洗剤で、干すときは陰干しです。
面倒くさいけれど、ウールの暖かさは格別ですものね。

2017/04/17 12:08:45

PR







上部へ