メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

オーガニック 

2017年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

歳を重ねるに連れ身体を労りながら生活をしようと思っています。
一人生活をしていると、惣菜や加工食品を買ってきて食べるのが多くなってしまいます。
しかし、そこを我慢して自分で料理も作るようにしています。
そして料理にも間食のおやつにもオーガニックを使うように心掛けているのです。
無農薬で化学肥料を一切使わずに有機肥料で育てたオーガニック野菜を自分で育てているので、これを使わない手は無いと思っているのです。

間食のおやつには秋に収穫して加工していた干し柿や干し芋を時々食べてきましたが、そろそろ底をつきつつあります。
そこで、ピーナッツを殻付きのまま焼いて食べるように切り替えました。

ピーナッツの焼き方にも実験をして自分に合う焼き具合を決めました。
最初は150℃で30〜40分焼いていたのですが時々生臭い時があります。
家庭のオーブンなので温度が均一では無いですし、ピーナッツの大きさもまちまちなので仕方ありません。
そこで温度を170℃に上げて焼いた処、少し焦げ目がつきますが香ばしさが増します。
これが自分に合うことが分かりました。
多くを焼くとピーナッツの油が酸化し易いので1週間分ずつ焼くので面倒ですが・・・。

焼きピーナッツはおやつだけではなく、酒のあてにもなります。
食べ過ぎないように気を付けなければなりません。
まだまだ山のように殻付きピーナッツがあります。
もっと早くから食べれば良かったと反省していますが、余っているものを長期保存しなければなりません。
殻付きのまま冷蔵庫に入れるのが一番よいのですが、入らないので殻を外す手間を掛けて焼き方もまた工夫しなければなりません。

隣国で育てたのが入っているかもしれない加工食品より、これからも安心安全な自分で育て加工したオーガニックになるべく拘っていきたいと思うのであります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

香ばしくて食べすぎます。
一回分ずつ冷蔵庫から出すようにして注意しています。

山仕事ご苦労様です。
おにぎりも美味しそうですね。
自分で作るおかずは安全安心ですね。

2017/04/16 20:49:13

添加物てんこ盛り

山すみれさん

に、お金かけるより

すこし・手間かけて・・・

凄いですね〜ピーナツの
香ばしい香りが^^!

山行き、早朝出荷、には梅干のフワッと包んだ、おにぎり、、、

ラップ と クシャ っとした
アルミホイルで、

おかずは たけのこと厚揚げ 昆布 のお煮しめ、鯵の干物
など^^。

2017/04/15 21:37:18

PR







上部へ