つれづれに

京都・琵琶湖の旅 その? 比叡山 

2017年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅日記 

昨夜は琵琶湖東岸の道の駅で車中泊だった。駐車場が大きい割には泊まる車が少なかった気がする。夜9時にイヤホンで音楽を聴いて目をつむったら一気に爆睡へ。大阪より1日のドライブと、彦根城での歩きが早い眠りを誘ったようだ。朝6時に目覚めると、昨夜周りにいた車の半分はもういない。
今日は比叡山延暦寺へ向かう。ドライブウエーに入るとすぐ、カーナビが予定ルートを外れたと告げたが、標識を優先して上へ進む。延暦寺駐車場には早朝7時半に着いてしまった。まだ早過ぎだろ!
ここ比叡山には小学校の修学旅行、23歳の若い頃と計2回来ている。修学旅行の時の記憶が鮮明だ。山頂の回転展望台で下(琵琶湖)を眺めた記憶がある反面、若い時の事は何も覚えていない。
取りあえず駐車場から西塔への標識に沿って歩き始める。15分程で西塔の駐車場に到着。そこの釈迦堂ではまだ朝の庭の清掃中で、私が参拝を終えた時僧侶の方がお勤めに来られた。
後で気付いたが、ここ延暦寺は初めに東塔(とうどう)より見学をスタートすべきだったようだ。この事は西塔を後にした時、開店準備を始めたばかりの担当らしきそこの女性が教えてくれた。
東塔へ戻り見学を始めると、様々な絵・説明・全体案内図などがルートに展示されていて、この延暦寺についての知識・地図などがよく理解できた。私は大寺院としては、旧住所より2時間ほどの高野山金剛峰寺には度々行ったが、ここ延暦寺は規模からしてその比ではなく大きい。僧最澄がここを開いたのだが、この地で修行後に日本各地で歴史に名を連ねた名僧は数多いとの事。言わば各宗派の開祖の養成所とでもいうべきか。という事は日本の宗教の育ての親(出身校)と言っていい。
名を挙げれば、法然・栄西・道元・親鸞・日蓮など多数。
私は宗教には勿論詳しくはないが、この地が宗教家(名僧)達にもたらした不思議なパワーが理解できそうな気がした。比叡山はそれほど、気に満ちたパワースポットなのだ。各地にパワースポットは多いが、ここはさしずめ日本のパワースポット「総本山」だ。
  続く・・

  ?延暦寺 根本中堂 ?同回廊



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ