つれづれに

京都・琵琶湖の旅 その?  彦根城 

2017年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅日記 

彦根城の続き・・

外堀に架かる橋を渡り、大手門から城内へ。
空を覆っていた雲はすっかり取れて、○○櫓(やぐら)の白壁が美しい。しばらく石段の登りに息を弾ませると、見事な天守閣が目の前に立ちはだかる。
用意したカメラでそれを撮影。写真の使い道が「千の風になって」の歌のバック映像なので、狙いは青い空を吹き渡る風だ。城は上の一部だけ見えればそれで役は終わりだ。良い写真が撮れた。

入口で買ったチケットに「○○庭園入園券」が付いていたので案内に沿って降りてゆくと、そこは堀の外だった。折角なのでと入園する。でも、時間を割いてまで見る程ではなかった。と、ここでえらいことに気づいた。
カメラ用三脚のケースを天守閣広場に忘れて来てしまった!
再び天守への石段を息を弾ませて・・
ケースを見つけて下へ向かう。ほとんど降り切ったころ何か変だと気付く。上がって来た時の道と様子が少し違う。降りる途中で道が二つに分かれていて、そこの道しるべを見間違ってしまったのだ。片方は正門へ・私が入場したのは大手門だった。私の自転車は入場した大手門に預けたのだ。何というミス!
結局今日、彦根城天守には3度近く登った事になった。
降りる途中で、駆け足で上を目指す10人程の生徒の列と出会った。城の近くにある中学だろう。私が大手門を出る時には、彼らは早くも後ろから追いかけて来た。
今日の私はあの子らに負けないほど歩いたかも?スピードは別として。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ