メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ニンニク収穫 

2017年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

落花生の苗をポットで育てているのですが、豆類の成長の速いこと!

苗を植えるには畝を空けなければなりません。
今年は大雪が降ったせいか玉葱もニンニクも成長が遅いです。

仕方なく暖地系ニンニクを収穫することにしました。
半分を収穫しましたが今年の出来は余り良く有りません。
小さい玉が多いですね。

でもこれは想定内です。
まだ2年しか使っていない畝に適季に植えた物は大玉が多く良かったです。

しかし、使い古した畝に植えた物と遅くに植えた物は小さいのが多く成りました。
昨年は落花生を植えすぎて収穫と処理が追い付かず結果的にニンニクを植えるのが遅く成ってしまったので仕方ありません。

此から日陰に設置している竿に干さなければなりません。
今は日射しがきついので日陰て出来る作業は嬉しいです。

2ヶ月ほど干して黒ニンニクに加工します。
美味しい黒ニンニクができそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

乾燥して無いのは腐りやすいので早く食べるのが正解です。

バンバン食べてニンニク臭をばら蒔いて下さい。
元気に成りますよ。

そう言う俺はあまり食べていないですが…。
黒ニンニク食べているから元気です。

2017/05/29 16:47:21

ニンニクは

ぐでたまさん

10日ほど前におむかいさんからニンニク頂きました。
新鮮なものは剥くとき水分多いし気持ちいいんですよね〜。
ついつい野菜ズープなんかにも入れちゃってます。
元気になりそうで・・・

2017/05/29 15:37:57

PR





上部へ