メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ピーナッツ植え 

2017年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ポットで芽出ししたピーナッツ苗が育ち、移植する適期です。(写真)
昨年植え過ぎて収穫が大変でしたので、今年のピーナッツは昨年の半分の株数にしました。
そして普通種は止めて、大粒のピーナッツの種類だけにしました。
大粒のピーナッツは普通種より収量が多く、殻を割りやすいのです。

しかし、大粒種は茎が広がり昨年は畝からはみ出て溝に実が出来ていました。
そこで畝幅を広げなければなりません。
数畝を一緒に耕して平にした後、畝立てをし直します。
結構手間の掛かる作業です。

また、耕した後直ぐに植えるためには苦土石灰は使えません。
有機石灰と籾殻燻炭と肥料で耕し、さぁ〜植えようと思った時に隣の兄ちゃんが先日獣避けした鉄格子(メッシュ)ではアライグマは入ってしまうと言います。
以前、アライグマにトマトなどの実物を食べられた時にピーナッツの葉も一緒に食べられた事を思い出しました。

折角育てた苗を食べられては困ります。
そこで対策として鉄格子にトタン板を貼り付けることにしました。
作業してみると既に設置している柵に貼り付けるには内と外の両面から作業が必要です。
一人では4倍〜5倍の時間が掛かります。

名案が浮かびました。
今週末に会社に同期入社した連中が遠路遥々BBQに来るのです。
それまで待ってコキ使ってやろうと思います。エヘヘ

有機石灰を使い耕し、畝立てをし直すまで急いで行ったのに移植は来週になってしまいました。
残念ですが仕方ありません。
でも、電気柵で囲われて昔から使っている畑に14株だけ植えました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ピーナッツも連作が出来ないと云われているので新しい畑で育てて見ようと思ったのですが…。

アライグマが鉄格子から入って来るとは!
しっかり防御した方が安心ですね。

2017/06/01 18:29:07

値打ちもの

山すみれさん


のピーナツ

凄い事になりましたね^^♪

2017/06/01 16:59:06

みのりさんへ

悠々蘭々さん

殻を割って薄皮が付いた状態で食べます。
薄皮に栄養素が有るみたいです。

2017/06/01 16:35:38

ピーナツ

みのりさん

悠々蘭々さん

ピーナツはどのようにして
食べますか?

2017/06/01 12:49:46

村雨さんへ

悠々蘭々さん

いえいえ座っていても手伝って貰います。

でも今回は肉で釣ったのではありませんので、無理は出来ませんが・・・。
「豚もおだてりゃ木に登る」でいこうかと・・。

2017/06/01 12:08:35

喜美さんへ

悠々蘭々さん

アライグマ何で居なくなったのかな?
誰か熊汁にしたのかな?
我が家の方も誰か退治してくれないかなぁ〜。

ピーナッツの葉は美味しいのですかね。
熊が食べるなんて・・。

働いた後はBBQも更に美味しく感じると思いますのでしっかり手伝って貰います。

2017/06/01 12:03:26

立ってる者は

さん

親でも使えと教わりました。
読み違いなしですよ。

2017/06/01 11:09:14

大変

喜美さん

我が家の方はアライグマいなくなりました
色々美味しい物作りは大変ですね
落花生も小粒より大きい方が美味しいですものね
そうこき使ってやってください
たまには重労働も体にいいです

2017/06/01 10:50:56

PR





上部へ