つれづれに

我が家の畑 

2017年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日我が家の家庭菜園でジャガイモを収穫した。梅雨入り前に畝(うね)1本を掘ったのだが小粒だったので、残りの1本は放置していた。
結果はまずまずのイモとなっていた。
ここは、私が移り住む前に前住者がいたが、菜園の趣味がないらしく、新築以来畑を耕したことはないとの事だった。元々田であったものを宅地にしたらしい。

私がここに来た時、住んでいた和歌山より山の腐葉土を車で運んで、土を畑用に改良したのだった。そのためか、初めて大根を作ったら見事なものが育ち、友人たちにも食べてもらった。そしたら、「こんなにおいしい大根を食べたのは生まれて初めてだ」の声が聞かれた。
私自身の感想も同じだった。

家に隣接した畑があるのは有難いもの。
いつでも新鮮な野菜が手に入る。
例えば、冬にも収穫できるトマト他の野菜があるので、毎朝のようにゴマ・米ぬかなどが入ったスムージーも頂く。勿論野菜・米ぬかは無農薬だ。米ぬかはネット通販で新潟より取り寄せる。
今年驚いたことを一つ。去年作ったレタスの種がこぼれていたらしく、それが勝手に20株程も大きく育った。おかげで春先より6月一杯は、近くに住む娘夫婦と共に、毎日のようにレタスを利用することができた。スムージーに、サラダ・味噌汁の具と大活躍だ。

私は趣味の歌にかこつけて、畑仕事の大半を妻に任せるのみだ。齢と共に歌が歌えなくなれば畑に没頭するつもりだが、そうなった時に果たして体が動いてくれるかが問題だ。
妻はきっとそれを承知に違いない。

写真は
?1畝5m分のジャガイモ
?甘い実をつけるブドウ
 (これは木に虫が寄生するので管理が大変)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ