メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

漆かぶれ 

2017年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

かゆい!痒い!
庭に生えていたウルシの木を退治していたら、かぶれてしまいました。

随分前から庭に漆が生えていて近寄らないようにしていたら、ドンドン増えていきます。
そして他の木も伸び放題で雑木林になってしまいました。
畑作業も一段落したのでこの雑木を撤去しようと奮起しました。

漆は触ると皮膚がかぶれてしまいますので、二重の手袋と肌が出ないようにして作業に取り掛かりました。
大きい木は鋸で切って、幼木は引き抜きます。
他の木も沢山生えていて汗だくとなってしまいます。
額から落ちる汗も漆にかぶれるので拭くこともできません。
2時間ほど作業して終了した事にして、直ぐにお風呂で洗い落としました。

ところが、1日経って手首がとても痒くなってしまいました。
手袋と服の隙間から樹液がかかったのでしょう。
水膨れは出来ていないので比較的軽症です。
直ぐに風呂に入って洗ったのが良かったのでしょうか?
でも痒いです。

ネットで調べるとお医者さんに行けと書いているのですが、特効薬はないみたいです。
昔の人は海水で洗っていたとの情報もあります。
顔でもないし、軽症なので塩水で洗ってみました。
すると気のせいか痒みが少なくなったのです。

漆かぶれはアレルギー反応なので個人差が大きいようです。
漆かぶれは子供の頃は何回か経験はあります。
しかし、何十年もかぶれた事がないのでどれだけ痒みが続くのか分かりません。
一般的には1〜2週間程度との事ですが・・・。

免疫が付くそうなので、今後は漆を気にしなくても良くなる事を期待して(笑)
切った漆の木からは新芽が出て来るでしょう。
厚い防御服を着て作業できる冬場に根から掘って退治しようと思います。

山すみれさん、漆には近づかないように注意してください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

漆も櫨も同じ類なので良く観察しないと区別がつかないですね。
写真の葉には羽毛が無いようですので櫨では無いかと…。

どちらもかぶれるので気を付けて下さい。
まだ痒いです。
特に起きた時がたまりません。

2017/07/01 20:30:25

それは

山すみれさん


お気の毒に・・・

痒みも痛みも農作業には
付き纏いますね^^♪

ありがとう^^♪

漆の木は此方では見かけません。
気が付かないだけかなぁ

ギャラリーにアップさせて頂きましたが・・・
確か櫨の木ですよね^^♪
子供の時負けてそれで抵抗力が付いたのでしょうか〜
今でも横を通る時は思い出します。

2017/07/01 19:41:32

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

早く痒みが引いて欲しいです。
そうでしょうね。
アレルギーなので人によってはお椀でもかぶれるでしょう。
漆塗りの高級品は持っていないので安心ですが・・(笑)

2017/06/29 14:44:35

漆かぶれ

アダージョさん

悠々蘭々さん
早く治ると良いですね。
漆に弱い人は新しいお椀を 使っただけで被れると云います。お大事に。

2017/06/29 13:14:50

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

わぁー。
痒そう!
エライ処にバイトに行きましたね。
子供の頃に被れていなかったら初めての経験で大変でしたね。
女の子でなくて良かった(笑)

漆の怖いのは翌日以降に発症する事。
もう手遅れでどうしようも出来ません。
もう免疫力は消えていると思います。

2017/06/29 12:03:40

思い出

阿Qさん

学生時代に測量のアルバイトで、雑木伐採をやらされました。
民宿で三食付きの美味しいバイト、喜んで応募しました。
が、そこは漆山。
顔が布袋様のようになっちまいました。
無理もありません、そこは米沢。
「漆の実る国」でした。

免疫効果があるのなら、もう大丈夫ですが、当地は平地なので試す機会がありません。

2017/06/29 11:43:09

喜美さんへ

悠々蘭々さん

皮膚に浸透してアレルギー症状となるので触ったら直ぐに洗い流すと良いのですが、時間が経ってからは駄目ですね。
免疫が出来るので漆職人はかぶれないのだと思います。
そんなに酷くないので自然治癒を待つしかないですね。

2017/06/29 10:58:05

Babanさんへ

悠々蘭々さん

用心はしてたのですが、作業では思わぬことが起きます。
冬場でしたら完全防備できるのですが、今は暑くてできません。

2017/06/29 10:52:48

喜美さん

とても痒いのでしょう 
鎌倉彫している時 私は自分では塗らず 専門の所に出しましたけれど
先生 始めはよくかぶれていたそうです 自然に免疫になるのか被れなくなったと言っていました 漆塗りの人もそうでしょうね 被れなくなるから毎日塗っていますもの
お風呂で度々洗ってももう駄目ですか
ご自愛ください

2017/06/29 10:26:50

うっかりですね。

さん

お大事に。

2017/06/29 09:54:11

PR





上部へ