メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

昼間の暇潰し 

2017年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、今日と蒸し暑い日が続いています。

昨日は晴れて湿度が高くとても野良作業は出来ません。
屋内で掃除機の掃除と換気扇の修理をしていました。

そして今日、雲っているのに温度と湿度が高く、またもや野良作業は出来ません。
又、午後には強風と共に凄い雷雨。
雨が止んでも蒸し暑いです。

そこで今日は玉葱の衣替えをしました。
冬の厚い皮から夏用の薄い皮へと衣替えです。

今の梅雨時から秋雨まで温度と湿度が高くカビが発生して玉葱が腐れてしまうのです。
玉葱は保存が出来、一年中食べる事ができる重宝な野菜です。
苦労して育てて来たのにカビにやられてはたまりません。

カビにやられる主な原因は皮に付いている古い皮です。
古い皮は玉葱が大きくなる時に破れてしまいます。
この破れ目からカビが侵入します。
又、古い皮が有ると乾燥しにくく腐ることも有るのです。

吊るしている紐も弛んでいるので締め直しも兼ねて今の時期が適季なのです。

写真の左は作業前、右は作業後です。
近所の人からいつも綺麗で冬に成っても変わらないと誉められます。
女性だったら嬉しいでしょうが、玉葱を誉められてもねぇ。

玉葱は済んだので、次に暑い時はニンニクも綺麗にします。

これから暫く、暑い日の昼間の過ごし方には苦労します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

種から育てています。
玉葱は血液サラサラ良く使います。

2017/07/04 16:56:55

玉ねぎ

みのりさん

玉ねぎをそだてているようですね
玉ねぎは料理に良く使いますね

2017/07/04 11:31:58

喜美さんへ

悠々蘭々さん

サラダ用の玉葱ですね。
水にさらさなくても食べられるでしょう。
あまり保存のきかない品種かも知れません。
車庫は風通し良いのですか?
悪いと腐れ易いです。
いずれにせよ早目に食べてしまいましょう。

2017/07/03 07:18:53

たまねぎ

喜美さん

ご近所さんが今年は良く出来たと2個ずつ縛って
車庫の中に吊るしてくれました表面が赤紫のたまねぎです 悠々さんみたいに晩年畑作りしてこまめで上手な方です

2017/07/03 05:40:40

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

短時間の昼寝はしていますよ。
短時間なので暇潰しにはなりません。

2017/07/02 22:40:59

癖にすべき〜

山すみれさん

但し

長時間で無く・・・お昼寝を

山仕事でも
車内でも休む
癖を忘れない日々です^^♪

2017/07/02 21:22:45

Babanさんへ

悠々蘭々さん

そうなんですよ。
剥き過ぎないように!
今の時季は剥きやすいように端が浮いています。
人間の角質みたいに無駄なんですヨ


2個なら食ってしまった方が早いかも、、、。

2017/07/02 20:35:54

たまさんへ

悠々蘭々さん

暑いですねぇ。
田舎は日が沈むと涼しく成るので助かります。
クーラーの無い生活もなかなか気にいってます。

1日が長いって!
充実の日々で無いのでは?
ニンニクの皮剥きでもしませんか?(笑)
1日は直ぐに過ぎ去っていきます。

2017/07/02 20:27:31

え!

さん

そうだたんですか!

明日、むかなくっちゃ。

ふふふ、2個だけどね。

2017/07/02 20:19:54

こんばんわ!

ぐでたまさん

毎日暑いですね。
エアコン入れて、
朝からおかずを作ってしまいます。
煮ものなどは冷やすと味が濃くなりますので薄味で朝から3品作って、お買い物に行くのです。
一日が長いです。

2017/07/02 20:08:41

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

あの美味しい玉葱が腐ると悪臭は凄いですね。
無駄皮剥きをするように成ってから腐らなく成りました。

業者は冷温庫で保存するので腐らないですが、我々は一工夫しないとなりません。
数時間の作業で腐るのを防げるなんて凄いでしょう。エヘン(笑)

昼寝も良いのですが、癖に成るのでなるべくしないように心掛けています。
暑い時に料理は?
この辺は男なんですぅ〜。

2017/07/02 19:54:29

無知

山すみれさん

でした。

玉葱の古い皮があのペタッと
落ちるのを助長していたのですね〜

昼寝も仕事のうち
ですねぇ

お料理なども好いですね〜^^♪

2017/07/02 19:16:33

PR







上部へ