メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

猿知恵 

2017年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

猿に負けてたまるか!
昨日は雨の中、サツマイモが猿に荒らされないように頭をひねり、対策をしました。

昨年の7月中旬サツマイモが順調に育ち、そろそろ芋が出来かけた時です。
猿の群れが来て殆どの株を引き抜いて荒らされました。
何日か後に土に戻したのですが、株は元気になりましたが芋はヒモみたいなのがぎょうさん実り、結局食べられませんでした。

まともな成人なら諦めて今年はサツマイモを作るのを止めるでしょう。
しかし、悠々は昨年よりも気合が入っているのです。
今年は何が何でも猿を防御してやると・・・。

獣で最も対策し難いのが猿です。
頭が良く、柵をしても乗り越えて入ってきます。
しかし、所詮猿知恵。
サツマイモをオリに入たらお手上げだろう。アッハッハッハ
立派な檻を作れば対策できますが、サツマイモ如きに金は掛けられません。
日本猿の特徴・・・頭が小さい、手が短い
細かい目の鉄格子で株元だけカバーする檻を作れば安くできるのでは?
ホームセンターに行って鉄格子(ワイヤーメッシュ)を探します。
殆ど15cm角のメッシュです。これでは頭が通ってしまいます。
1件のホームセンターで10cm角メッシュが有りましたが線径が細く猪では曲げられてしまいます。
ネットで検索すると有るのですが、少量使用なので高くつきます。

頭を更に捻って15cmワイヤーメッシュに対角に針金を張る事にしました。
針金を張るのも大変な動力です。汗があふれます。
しかし、1回作ると何年も使えるので頑張りました。

加工したワイヤーメッシュをサツマイモ畝の上に△型に設置します。
設置は短時間で出来ましたが、出来栄えに自画自賛です。 【写真】
これなら蔓が伸びてもメッシュの間から出て問題無いでしょう。
サツマイモを収穫するまでこのまま放置します。
猿め、参ったか! (笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモは猿の大好物です。
これで大丈夫だと思うのですが…。

2017/07/10 14:40:25

さつま芋

みのりさん

サルがさつま芋を食べる?
 困りますね
秋まで何とか育てたいですね

2017/07/10 10:59:42

ガラさんへ

悠々蘭々さん

手を入れられるのは想定内です。
メッシュから株元まで70センチ有ります。
猿が届く距離では有りません。

猿も家傍でそんなに時間は掛けられないので諦めると思います。

2017/07/10 10:25:29

喜美さんへ

悠々蘭々さん

針金を張るのは大変で時間も掛かりました。
設置するのは慣れているので、雨の止み間にチョチョチョと…。

今年の芋は汗を掻いた後のビールのように美味しいと思います。

2017/07/10 10:21:06

ガンバ ですね。

ガラさん

手をつっこまれないですかね。

2017/07/10 09:37:25

凄い

喜美さん

こんな大変な事よくやりましたね
私だったらすぐ放棄 サツマイモはやめます それにしても器用ですね
一人でやるのでしょうこの暑さにもかかわらず 出来たお芋は大変な価値ありです

2017/07/10 09:26:25

Babanさんへ

悠々蘭々さん

ありがとう。
対策できてスッキリしました。
実はもう1畝の対策が残っているのですが・・。

2017/07/10 09:21:21

やったね

さん

サツマイモをオリに入たらお手上げだろう。アッハッハッハ

痛快 痛快!

2017/07/10 08:57:33

つゆさんへ

悠々蘭々さん

自然相手は気を使わなくて最高で〜す。
阿Qさんはプロなので色々と気苦労も多いと思いますが、俺っちは気軽に楽しむだけです。

まだまだ、根本付近をウロウロしています。

2017/07/10 08:47:11

自然と闘う男!

さん

農業に興味をもつたこともなければ、自分でもできるとは思わないけれど、
ここへ来て、阿Qさんや悠々さんの苦心惨憺ぶりを読むにつれ、
人間と自然の闘いに挑む人たちへの賛嘆の念が湧いてきまーす。

いかが、木の天辺まで行きました?

2017/07/10 08:41:18

たまさんへ

悠々蘭々さん

見事な仕上がりでしょう。
それも金もかけずに・・・。

ドンドン褒めてください。
そのうち悠々も木に登りますから(笑)

2017/07/10 08:31:01

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

今、楽しんでいます。
汗を掻くのは辛いけど、アイデアを具現化するのはもっと楽しいです。

山は荒れていますね。
金儲け出来ない現状では仕方ないのですかね。

じっとしてても暑いのに山仕事で無理をしないように。
虫は厄介ですね。
香取線香とハッカ油で何とか凌いでいます。

2017/07/10 08:28:22

ほれぼれしてます。

ぐでたまさん

ますます知恵は 出放題ですね。
パチンコではあるまいに・・・

ナビのスーパーマンのようです。

ほめ過ぎかな・・・

2017/07/10 08:08:20

おたのしみ

山すみれさん

ですね〜

悠さんならではの

アイディア

素晴らしいです♪

山が荒れて
福岡の山林も根っこも弱り
甚大な被害なされたのも

想えば

我が仕事の虫の被害も
これからの課題ですね〜

鎌持ちて国蘇り極暑かな

2017/07/10 08:06:04

PR





上部へ