メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

巨大ジャガイモ 

2017年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

蒸し暑い!

朝の涼しいうちにジャガイモを掘りました。
しかし、湿度が多く直ぐに大粒の汗が流れます。
頭に汗線が多い見たいで滝のように流れて来ます。
直ぐに休憩して汗がひいたら作業の繰り返しです。

何とか堀りあげて水で洗い、陰干ししました。
そして陽に当てると緑化して食べられ食べられなくなるので段ボールに入れて風通しの良い処で保存します。

今年はなかなか茎が枯れずに収穫が遅くなりました。
その分、大きく成りすぎです。
写真を見て下さい。
安物ライターと比較すれば一目瞭然です。

デカク成りすぎたのはニシユタカと云う品種です。
横のキタアカリや別箱のメークインは丁度良い大きさです。
いつもの年は皮剥き出来ない小粒の芋が何個も有るのですが、今年は有りません。

これだけ大きいと皮剥きは簡単ですが、一人で1個は食べられません。
大きくて大量に収穫出来るのも考え物です。

自然相手ですから思い通りには成らないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

土が付いていないので陰干しでも直ぐに乾きます。

2017/07/10 08:16:34

なるほど

山すみれさん

陰干し



ズ星
ですね^^♪

2017/07/10 08:08:34

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

土が付いたのを台所に持って行くのが嫌なので、掘った時に洗います。
陰干しして乾燥してから保存するので問題無いですね。

2017/07/09 15:36:02

洗う

山すみれさん

方法は〜?

経験なしです^^♪

2017/07/09 13:56:54

みのりさんへ

悠々蘭々さん

新ジャガにバターを付けて食べるのが好きです。
キタアカリはこのために育てています。

2017/07/08 19:35:33

ジャガイモ

みのりさん

悠々蘭々さん

大きなジャガイモが
取れましたね
新ジャガはおいしいですね

2017/07/08 18:51:38

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

此方も雨不足でしたが、水やりをしたのが良かったのかも知れないですね。
それといつもはやらない亀虫退治をしたのも良かったのかな。
退治時期が良かったのか、その後は亀虫は殆ど居ませんでした。


いつもは秋ジャガイモは作らないのですか?

2017/07/08 18:46:33

日本は広い

阿Qさん

こちらでは全般的にジャガイモは不作でした。
原因は雨不足のようです。
秋ジャガを作らなければなりません。
やることが、また増えました。

2017/07/08 17:17:13

たまさんへ

悠々蘭々さん

豊作過ぎて困っています。
ジャガイモは直ぐに芽が出るので長く保存出来ません。
貰ってくれる人はいるのですが、持って行くのが面倒ですね。

デストロイヤージャガイモは初めて聞きました。
肉ジャガに合うようですね。
旦那さんに作ってあげて惚れなおして貰いましょう。
今でも仲良し!
ご馳走さまです。

2017/07/08 16:34:00

わぁ〜豊作ですね〜。

ぐでたまさん

最近ジャガイモもあまり安くないのですよ。
これだけあったらジャガイモ餅作ったら
冷凍できるのではないでしょうか?
土を綺麗に洗った方がいいのですか?

立派なジャガイモですね。
デストロイヤーじゃがが今家にあるのです。何にしようか迷ってます。

2017/07/08 15:44:36

PR







上部へ