メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

白菜移植 

2017年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年は忘れずに夏の最中に種蒔きした白菜が順調に育ちました。
市販している苗よりも少し小さいですが小さい方が活着が上手く行きます。

白菜は魅力的なのか悪い虫が付きやすいです。
しっかり防御しなければなりません。
ボットに植えた苗も不織布でしっかり防御して来ました。

でも此れからが重要です。
2年前、一生懸命育て立派な白菜に成ったのですが冬の寒い時季に本来土の中に居るヨトウムシが上がって来て白菜の中に巣を作って仕舞いました。

その場合は部分的に捨てたら良いのですが、お裾分けした人は丸ごと棄ててしまったそうです。
あげた物なのでその人の勝手ですが一生懸命育てた者としては残念でした。

そこで昨年は夏場に黒マルチシートを掛けて熱消毒した畝に植えるとヨトウムシは全く居ませんでした。

今年も熱消毒した畝に植えます。
そして移植した後、直ぐに防虫ネットを張りました。

この状態で虫が活動停止する10月下旬まで待つのです。

適季に移植する事が出来ましたので今年の白菜は期待出来ます。
しかし、無農薬で育てているので油断は禁物です。
時々チェックしながら早め早めに対処しなければなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

オーガニックの市場が有るのですね。
持ちも違うとは知りませんでした。
やはり安心して食べられるのが何よりですね。
自分用に再開してみたら如何でしょうか。

2017/09/10 01:23:18

無農薬野菜♪

山すみれさん

毎土曜日のオーガニック市場

以前は出店して、買っていました。

が、

止めてもう5年くらいです。

やっぱり美味しさ、持ちも違いました。

見かけもよく、美味しく、長持ちする。

本物の野菜、

また、食べたくなりました。


少しづつ再開してみようかなぁ^^♪

2017/09/09 20:39:13

みのりさんへ

悠々蘭々さん

白菜を育てていたのですか。
害虫対策には苦労しますね。
冬場のメイン野菜ですから頑張って育てます。

2017/09/09 18:22:07

白菜

みのりさん

 白菜には虫が付ますね
私も育てている時には
虫との戦いでした。

2017/09/09 14:12:54

つゆさんへ

悠々蘭々さん

白菜は秋冬野菜としては欠かせないですね。
それだけ沢山食べる野菜は無農薬で食べたいと思います。

友達も無農薬野菜を育てているのですが白菜は管理が大変なので作って居ません。

2017/09/09 13:07:31

マキさんへ

悠々蘭々さん

白菜やキャベツは虫が付きやすいので無農薬で育てるのは大変です。
虫も食べたい位美味しいと云う事なので丸ごと捨てるのは勿体無いです。

虫に食われている処だけ切り取ってしまえば何も問題無いです。
農薬浸けの市販野菜は見かけが綺麗なだけと思います。

2017/09/09 13:02:38

残念です

さん

農業のことは、全く分かりません。
でも、白菜は鍋でも即席浸けでも、なんにでも合うので、これから楽しみです。

それにしても、皆さん、よくご存じ。

2017/09/09 11:51:21

一部切り取る〜。

マキさん

無農薬なんですね!!大変な作業で作られているんですね。丹精込めて育てたものしては、丸ごと捨てられると残念ですが、対処方がわかりました!!

2017/09/09 11:31:35

PR







上部へ