メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

儲かっちゃったぁ 

2017年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

我がセカンドハウスには剪定していない槇の木があります。
最初は剪定して綺麗な庭木に改良しようと試みたのですが、無管理で大木に成った木なので素人には手に負えません。
自然と何もしなくなって仕舞いました。

今朝、畑作業をしていると突然花屋さんが訪ねて来ました。
何か思いましたが、その荒れにあれた槇の木の枝が欲しいと言うのです。
「好きなだけ持って行って!」 と言うと暫くして畑まで来て2千円を差し出します。
「要らないよ」と言ってるのに何回も言うので頂きました。

何に使うのと聞くとお彼岸にお寺さんに飾るのだそうです。
なんと無管理の枝が役立つのです。
嬉しく成ります。

小さな枝を持って帰るのかと思いきや1メートル以上の枝を50本以上切り取りました。
荒れ放題の木は剪定したように綺麗に成りました。
ラッキー!

剪定を頼めばお金を取られる処を反対に戴いて、お寺さんのお役に立てるなんて一石三鳥!

ミョウガが好物との事なので収穫してあげました。
すると枝がまた伸びたら貰いに来ますと上機嫌で帰って行きました。

両者共に気分爽快で〜す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

良くご存知ですね。
こちらでは高野槇を植えてご仏壇にもお供えする家もあります。

我が家は神棚は榊で仏壇は仏花の一般的な物を使っています。

2017/09/18 01:49:18

高野山

山すみれさん


88箇所満願参りをした時

高野槇をお供えしていて
驚いた事でした。

こちらは 榊 と 樒
しか使わないので、、、

ところ変われば・・・・・と
思ったことでした。



最悪コースの台風不気味ですねぇ

2017/09/17 14:04:43

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

庭木として槇は良く使われていますが手入れがされていて、我が家のような無管理は少ないのでしょう。
花屋さんも車で一時間以上かかる処から来ていました。

往復時間や剪定時間も含めると一万円ではすまないかも?
アタシャお金を貰えただけで嬉しいです。

只今、台風の準備中で忙しく御祝いは明日かな?

2017/09/15 16:53:46

つゆさんへ

悠々蘭々さん

喜んで帰って頂くと此方も気分が良くなります。

植木もスッキリ、心もスッキリ

2017/09/15 16:45:55

風華さんへ

悠々蘭々さん

でしょう!
自分でもそう思います。(笑)

お互い気持ち良く過ごしたいですね。
隣の国の狂ったにいちゃんに教えてあげたい!

でも最初は何かと思いました。

2017/09/15 16:42:46

喜美さんへ

悠々蘭々さん

庭木も無いと寂しいですが有れば剪定などの管理が大変ですね。
喜美さん宅は広いので業者に頼むとお金がかかるでしょう。

今回みたいな事は本当にラッキーでした。

2017/09/15 16:37:40

天の邪鬼

阿Qさん

良かったですね〜
年金生活者にとって、二千円の臨時収入は貴重です。
だが花屋さん、お寺に一万円以上で売っているかも?
まあ、他人の事はどうでも良い事。
素直に喜び、今宵は大宴会ですね。

2017/09/15 16:32:30

いい話

さん

ギスギスした世の中に、
こんないい話があるんですね。
よかったですね。

2017/09/15 15:24:35

日ごろの行いが・・

風華さん

思わぬ良い結果になりましたね。

捨てる仏(神)あれば、拾う仏(神)あり?
両者円満解決ヽ(^o^)丿

2017/09/15 14:43:31

凄い

喜美さん

我が家も剪定しなければ庭が凄いのに
両方が良くてお金になるなんて
本当に良かったわ 前から見ていたのかもしれないわ 運が良かったね

2017/09/15 14:29:13

PR







上部へ