ももやんの日常

通院時の楽しみ 

2017年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:病気

今日は、定期診察の日でした。

同じ病院内で3科受診してます。

最初は、膠原病内科で抗核抗体の異常値で受診。
その後、肝臓の数値に異常が見つかり
原発性特発性肝硬変の疑いで消化器内科(肝臓専門)もかかることに。
暫くして、顔面に赤い発疹ができ皮膚科も受診。

それぞれに血液検査や、半年ごとのMRI,超音波、
レントゲンなど、していますが、
どの科も、特に治療が必要なほど悪いわけではなく
正常値より、少し値が高いかな〜というくらいで、
今は、経過観察の為の診察と検査です。

一日で3科受診にしてくれたらいいのに
一か月づつずれるから、通院が大変。
病院代もかかるけど、一番は交通費。

今は、筋力&体力がないので電車では行けない。
タクシー往復で4千円かかってしまう。

夫の仕事の都合が合えば、車で送ってもらえる。

今の病院は、院内にドトールコーヒーの店や、レストランや充実したコンビニ、ケーキがおいしい喫茶店が
あるので、ちょっとしたお出かけ気分になる。

でも、タクシー代がかかる時は節約して
コンビニでサンドイッチやお菓子だけ買って帰るが
夫に送ってもらえた日は、レストランでランチしたりできる。

今日は、珍しく行きも帰りも夫の車だった。
終わったのが11時過ぎだったので、どこかでランチして帰る事にした。

夫は糖質制限食なので、外食選びは難しい。
うどん、ラーメン、寿司、お好み、定食屋はダメ!

考えた末に行ったのが、しゃぶしゃぶの店。
昼間っから しゃぶしゃぶって贅沢やない?
と思われるが、なんと そのお店はランチで豚しゃぶ鍋が999円(税別)であります。

三元豚肉(一皿5枚入り)が三皿付いて
新鮮野菜、うどん、ご飯、デザートは食べ放題です。

私も夫も鍋は肉より野菜派なので、たぁ〜っぷり
新鮮野菜を頂きました♪
デザートのソフトクリームも自分で好きなだけニュルニュル出して食べれます〜♪

平日に夫とランチなんて、滅多に行けないので
今日は、めっちゃラッキーでした。

次回、11月の通院時に、またラッキーなことがあるといいな^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ