ももやんの日常

びっくりしたなぁ〜もぅ。。 

2017年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

今日はハラハラドキドキな一日で、めっちゃ疲れました。

昨夜は寝付きが悪く不眠気味で10時まで朝寝坊しました。
起きてきたら母が洗濯を済ませ、リビングでテレビを見ていました。

昨日は、全然眠れなかったわ〜何でやろ?
とか、色々雑談していたら、コックリコックリと居眠りし始める母。

ん?朝早く起きて眠たいのかな〜?
と、あまり気にせずに朝食を食べていました。

今日は昼から運動型のディサービスの日なので
もうそろそろ準備しないとって起こすと
あ〜そうやねとソファから立ち上がろうとするが
何故か、立てない、お尻が上がらない感じ。

来月、90才になる母だが、身体は元気な方で
散歩とかも杖なしでスタスタ歩けるくらいなのに
今朝は、イスから立ち上がれないし、歩くとふらふらよろよろでこけそうになっている。

頭が重い〜とか言い出すし、めっちゃ怖いやん><。

電子レンジを使おうとして、冷蔵庫開けてるし><。
とにかく、いつもと様子が違うの。

2年前から初期の認知症には、なってるけど
物忘れが激しいだけで、今日みたいな異常行動は初めて。

トイレに行って、ズボンを下げずにそのまましてるし、
しかも何で、ズボン濡れてるんやろぉ〜?
って、こわっ、こわっ、こわ〜〜いやん。

絶対、脳がおかしくなってる。
どうーしよー どーしよー

その時、母がポツリと呟いた。
ディに行く前に飲む薬飲んでからおかしくなったって。

ディに行く前に飲む薬なんて無いし。
朝食後に飲む 高血圧の薬しかないやん、
それ、飲んだ?

血圧の薬は飲んだ、その後、また違う薬飲んだ らしい。

違う薬って、何ー? 何飲んだん?

わからへん、あったやつって、

こわっ、こわっ、こわ〜〜〜い><。

とりあえず、ディに休む電話をして、ヨロヨロな母を寝かせ、
ゴミ箱や生ごみまで隈なく薬の包装を探しまくった。

したら、出てきました薬の正体が!!!

睡眠導入剤でした。

はいはいはい、ふらふらよろよろな原因わかりました。
夜寝る前に飲む薬を、朝、それも出かける前に飲んだら
そら、ふらつくわ〜頭まわらなくなるよね。

何で、飲むの?って聞くと

ディに行く前に飲んで グッスリ寝てから行こうと思って飲んだ。。

ん〜〜これも、ちょっとおかしいんやけど。。
まだ、薬飲む前の話やし。。

ちょっと不安は、あるが、とりあえず脳梗塞や怖い前ぶれでは無さそうでした。ふぅ〜

母には、高血圧の薬しか渡してなかったのに。。。
何処から、睡眠導入剤を出してきたんやろか??
昔、貰ってたのを隠し持っていたのかもしれない。

薬は怖い、ちゃんと管理してきたつもりだったけど
これからは、気をつけないといけない。

まだ、薬が効いてるのか、今朝の怖い出来事は、
何も思い出せない母でした、ちゃんちゃん!

あぁ〜私は今夜も不眠になりそうだ(泣)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ