メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

アルプスの少女ハイジの家 

2017年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




スイスフラワーハイキング8日目 7月4日の続き

この日でスイスとお別れ

お名残惜しかった。


スイスは、小さな国なのに自然がすばらしく、壮大

どこへ行っても街は美しく、ゆったりして平和


家々の窓には花が飾られ、日本のごみごみした感じとは随分違っていた。

以前から抱いていたスイスのイメージそのものだった。











最後の観光は日本でも有名なアルプスの少女ハイジの家へ行く。

ハイジのふるさとは、マインフェルト

シルヴァプラーナから約100km

スイスの東部、オーストリアとの国境付近にある村



ハイジの家は、駐車場からは、少し離れた所にあり

15分ぐらい歩いたかな・・・










駐車場にあったハイジとペーターの銅像

この辺からワクワク











ハイジ村の看板











今にもハイジが飛び出して来そうな草原

こんな所で遊んだのね。











のどかな風景











しばらく歩くとハイジの家の案内板があり

日本語で「ようこそオリジナルのハイジの家」と書かれていた。

日本人に人気の観光地に違いない。











どんどん歩く










これが「ハイジの家」冬の家・・・出口側から


実際は、数年前まで一般の人が暮らしていた古い農家を観光局が買い取り

改装して、ハイジの時代の生活を再現した博物館なんだとか。

1880年代の日常を再現した「ハイジの家」










こちらが正面玄関










見学は有料で約1,000円位

折角なので見学することに

内部は博物館となっていて、ハイジたちの暮らしの様子を展示していたが

とても可愛くて絵本の世界


















台所も可愛かった。











裏庭にあった木で作った水飲み場

牛や羊が飲んでいたのかな・・・









自動出口










山頂にあるハイジの夏の家に行く。

2016年5月13日から記念館「ハイディ・アルプヒュッテ 」としてオープン

なので新しいハイジの家だった。

アニメの世界を忠実に再現したそうで

おんじがハイジとつくった山のチーズづくりの大鍋やチーズ棚なども実物で展示されていた。

























上から見たハイジ冬の家









そこからバスで「ハイジの泉」に移動

ハイジの銅像がハイジの泉だと思っていたら違っていた。









ハイジの泉はこちらだと添乗員さんが言ったような気がする。











これでスイスフラワーハイキングのすべての日程が終わり

チューリッヒへと移動する。

最後の車窓の眺めも美しく

その絶景をしっかりと焼きつけて・・・











マインフェルトの町の古城























毎回、人形を購入しているが今回はハイジちゃん

我が家の一員となって、これまでの人形に加わった。










チューリッヒから一路日本へ










ご訪問いただいたみなさん、ありがとうございました。

何とかスイスハイキングの旅のアップが出来ました。

これまで、中断したままのが多くて、情けなかったのですが

今回何とか終わりました。

ご訪問感謝です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ