メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

おばさん根性かな? 

2017年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は日中、とても暑かった。

そのせいかしら?・・・それはないかな?

今夜の月がとても赤い

屋島の上に出た22時の赤いお月さま








話は、少し前の事

丸亀町ドーム広場でばったりと知人に会った。


「お久しぶり〜」とあいさつ

「いいところで会った〜」と知人


何をしてるのかと思ったら、赤い羽根共同募金活動をしていた。

自治会活動のひとつだそうだ。


「ご協力を」と言われて

「どうすればいい?」と聞くと、「500円いただいたら、バッチをあげます」

だった。

バッチが欲しいわけではなかったんだけど

500円が適当な募金代なんだなと思い

募金箱に500円硬貨を入れた。


赤い羽根募金の使い道は、キチンとしているので

いつも躊躇なくしているんだけどね。


でもね、それでいただいたのが可愛いバッチ

そのバッチ、今どこへ置いたか定かでない。


それでワタシは思ったのよ。

バッチ欲しい人いるのかな?って

ワタシもどこへ置いたか粗末にしてしまっている。


いただけるのは赤い羽根で十分なんだけど・・・

だって、募金なんだものね。


バッチを作るお金も有効に使ったらいいのに

なんて、また、要らぬこと言って、ここだけの話ね。



募金と言えば

アーケードウォークをしてよく見かけるのが

南新町の信号の所で

若い女性の外国人が若い男性に声をかけて

手帳のようなものを見せて話している。

多分、募金をお願いしてるように見えるのだが?


ほとんどの人が通り過ぎているが

2〜3日前に若い男性が1000円を渡していた。


ワタシは一度も声をかけられたことがないので何の募金か分からないが

ちゃんと、有効に使われているのだろうかと・・・

いつも思ってしまう。


ワタシが募金しないのにこれも要らぬ心配

こんなのをおばさん根性と言うのかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ