メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

嘘も方便? 

2017年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

渋柿を収穫して干し柿にしています。
現在200個を剥いて干しました。
これからも続きます。

自慢では無いのですが俺は皮むきがとっても上手いのです。
子供の頃から上手く家族で柿の皮むきをすると親からいつも褒められていました。
剥いた皮を捨てた処でも俺の剥いたのは分かる位です。
薄く切らさずに早く剥けるのです。
皮むきのコンクールが有ったら日本一かも?・・・アハハ

余談はさておき、今年は雨続きで柿の収穫が遅れました。
虫食いの柿は既に落ちてしまって、葉っぱも落ちたので収穫しやすいのですが熟してしまっていのもあります。
熟しているのも熟柿の好きな友達に持って帰りました。

早速、その女友達に連絡しました。
ところがあまり気が乗らないみたいです。
柿や干し柿は好きだけど熟柿は好きでは無いと言う始末です。
結局、此方から止めといたらと断りました。

4年前に野菜をあげたついでに熟柿は要らないかと聞きました。
好物だから欲しいと言い、物をみてとっても美味しそうと喜んでいました。
後で美味しかったとお礼のメールも頂いたのですが・・・。
この時は野菜をあげ始めての時です。
お愛想で好物と言ったのでしょう。

この頃は野菜をあげても当然みたいな感じです。
当初みたいな感謝の気持ちはありません。
本音が出たのでしょうね。
好物だと聞いていたのでわざわざ収穫して綺麗にしたのに、俺の優しい気持ちはどうしたら良いのでしょう。
女性はその場に合わせて嘘でも言ってしまう傾向が有るので仕方ありませんが・・・。

熟柿は隣のおっちゃんが好きだと持って帰りました。
おっちゃんに役立って良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

悠々蘭々さん

北海道では柿は育たないですね。
確か東北が北限だったかな?

我が故郷は九州なので柿は子供の頃から良く食べていました。
9月〜冬の干し柿まで長期間親しんでいましたので大好きです。

品種も沢山ありましたが、おけさ柿は初めて聞きました。

2017/11/07 20:07:23

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

其方も豊作ですか。
甘柿は保存が出来ないので困りますね。
収穫してお裾分けすると喜ばれるのですが面倒です。
阿Qさん宅では鳥の餌になるのでしょうね。
勿体ないです。

摘果したいのですが、大木なので出来ません。
登って落ちて亡くなった方も多いですから・・。

2017/11/07 20:01:28

たまさんへ

悠々蘭々さん

人には好き嫌いがありますから仕方ないですね。
我が田舎は果物といえば柿だったので大好きです。
盆ごねりと云う小さくて甘粉だらけの柿が大好きなのですが、此方にはありません。
熟柿用の品種もありましたが、ゼッピンでした。

当初は少しはお返しも有りましたが、無くても貰えるので段々と無くなってしまいました。
都会生まれの人にはありがちな事です。

2017/11/07 19:55:44

喜美さんへ

悠々蘭々さん

故郷には四つ溝の柿が有りました。
渋抜きは面倒なので干し柿にしていましたが、剥き難かったこと。
渋抜き方法は色々ありますが、私はぬるま湯に長時間浸してやる方法が一番好きです。
種無し柿も渋抜きした柿ですが、甘さと風味が少ないですね。

2017/11/07 19:47:10

豊作

風華さん

いいですね、柿の豊作ヽ(^o^)丿
安曇野で瓦屋根の民家の敷地に いっぱい柿がなっていました。
そのような風景があちこちに見られ、日本の原風景って思いました。
今日は初めて富有柿を買いました。
いつも おけさ柿ばかり・・^^;

2017/11/07 19:05:55

全国共通

阿Qさん

こちらも柿は大豊作です。
甘柿が沢山生って困っています。
柿も摘果してやれば、毎年チャンとなりますよ。

2017/11/07 17:30:10

熟したのは嫌いです。

ぐでたまさん

家に柿の木があったころは、大根なますどか、サラダに入れるくらい。
柿なんてフンってな具合で、甘いものはあまり好きではないので、柿の木を切ってしまいました。
最近やはり旬になると 料理に使いたくて、買ってます。

野菜だって頂いたら、何か料理したり、お菓子作ったりしたときにお返ししますよね〜。
当然なんて思っちゃあだめですよ。

2017/11/07 12:56:51

喜美さん

私の実家の方では四つ溝柿と言う渋柿を渋抜いて売っていました 甘くて美味しく意外に安い柿でしたけれど
此処ではありません
大好きで此処でも抜柿よく買って食べます何処の産地か知りません

2017/11/07 11:29:59

みさきさんへ

悠々蘭々さん

我が家の柿は豊作です。
なり過ぎて小さかったのですが、この時季になってやっと普通の大きさです。
来年は不作となるでしょう。

200個は大した量ではありません。
20吊るしですから、やっと柿が吊るしているなと思う程度です。
熟柿も好きなのですが、とても食べられる量ではないのですよ。

2017/11/07 10:19:04

Babanさんへ

悠々蘭々さん

熟柿好きなのですか。
熟柿のシャーベット美味しそうですね。
残念ですが冷凍庫が空いていません。

2017/11/07 10:13:39

今年は、まだ…。

みさきさん

毎年、何人かのお友達から、数個ずついただいて、それを干していましたが、今年は、まだ、どなたからも、戴けていません。もしかすると、当地も不作なのかもしれません。200個なんて、凄い凄い数字です。並んだ所を想像中…。
熟柿は、とても美味しいのですが、吊す数が半端になった時だけ食べられる貴重品です。

2017/11/07 09:35:52

熟柿大好きです。

さん

冷凍して夏に食べると、シャーベットになります。

思っただけで涎が、、、。

2017/11/07 09:15:08

PR







上部へ