メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱苗 

2017年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年も種を蒔いて育てて来ました。
処が今までの中で一番出来が悪い結果となって仕舞いました。

いつもより早くプランターに種蒔きした高級種は発芽率が半分位になってしまいました。
これまで安定して発芽していたのに原因が分かりません。
しかも、発芽して直ぐに猫に踏まれてしまいかなり消えてしまいました。

また、安物の種は畑に蒔きました。
沢山発芽したのですがカラスに荒らされてしまい全滅となりました。

今年はいつもより沢山の種蒔きをしたのに苗は少しになりました。
仕方なく苗を買いに行きました。

売っている苗は時間が経って枯れかかった小さな物しか有りません。
店員さんにいつ入荷するのか聞きました。
すると今年は天気が悪かったので、苗が小さくいつ入荷するか分からないとおっしゃいます。

好きな品種を選ぶなんてとんでもない状態です。
とりあえず枯れかかった苗を100本買って来ました。

自分で育てた苗と合わせれば自分用の玉葱はなんとか確保出来そうです。

自分で美味しい品種の立派な苗を育てて出来た玉葱をお裾分けする夢はまた叶いませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

2袋で50本では種代で苗が買えますね。
阿Qさんは畑で育てているので、水に使ってしまったのかな?

久し振りに苗を買いましたが、何軒も回って結局良い苗に会えなかったです。
阿Qさんは新鮮な大きい苗が買えましたか。

2017/11/11 17:40:58

奇しくも同じ

阿Qさん

当方でも失敗しました。
二袋蒔いたのですが、50本も穫れまません。
で、取り敢えず100本購入し植えつけました。

2017/11/11 11:45:35

Babanさんへ

悠々蘭々さん

今年の秋雨は異常でしたね。
植物も育たないはずです。
此からは寒くなるそうですね。
野菜が高騰するかも?

2017/11/10 23:53:55

今年は

さん

転校不純でした。
薔薇も咲きませんでした。

植物は、正直です。

2017/11/10 21:12:57

PR







上部へ