くもり時々ねこ

明日でも 百まででも 

2017年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

サッチーこと野村沙知代さんが三日前、85歳で亡くなった。
前日まではいつも通りに元気で、亡くなった日は自宅で食事をしている間に意識を失いそのまま。
思うままに生きてピンピンコロリで亡くなり、私から見れば幸せな一生だったと思います。

私の母は88歳。
整形外科の医師が「いつ何が起こってもおかしくない年齢。」と言ったことを思い出した。
朝、母が起きてくるのが遅いと不安になる。
部屋をのぞいて無事だとほっとします。
年齢を考えて、もっといたわらないといけない。
またまた反省です。

そして誰もが明日のことはわからない。

最近知った有名(?)な言葉

明日死んでもいいように
百まで生きてもいいように
考え考え生きていこ

食べたいものは食べておこ
会いたい人には会っておこ
やりたいことはやっておこ

百まで生きてもいいように
少しは貯金をしておこ
___________________________


母と猫のことがあるので
明日死んだら本当に困るが
考え考え生きていくしかないですね。

とりあえず今できること・・・

断捨離片づけやっておこ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分を大切に

フルーツさん

母が2年前に亡くなりました。

その当時は、もっと優しくしてあげないといけないと
よく自分を責めていました。

母が亡くなったら、あれをやろう、これをやろうと
自分の行動を制限して、自分一人で幸せになっちゃ母に申し訳ないような気持ちで。

でも、バカだったと今の私は思います。

人は幸せになるために、生まれてきたのだから
いつだって、どんな状況だって
好きな人と一緒にいて、好きなことをやっていいんですよね。

2017/12/24 11:00:42

>ももやんさん

灰猫さん

ピンピンころりといきたいですね。
ストレスなく過ごすのがいちばんかも。
お母さまがお元気で何よりです。
お互いに親には元気で長生きしてもらいたいですね。
断捨離、思うようにいかないけど来年はがんばろうと思います。
鬼が笑うかなぁ。

2017/12/12 20:29:33

>喜美さん

灰猫さん

高齢になると同じ年齢でもすごく差がありますね。
母は家事もしないし一人では外出できません。
喜美さんはしっかりされていて友達もたくさん。
素晴らしいな〜と思います。
私もそのようにありたいです。

2017/12/12 20:28:07

ピンコロ

ももやんさん

私の90歳になる母の目標は、ピンピンコロリです。
食べたい物を食べ、好きなことをして元気で過ごしています。
ただ、それらをすぐに忘れてしまうことがありますが(^^;

母のこと、自分のことを含めて、悔いがないように考えながら生きていきたいと思います。
私も断捨離しないと…でも、かなり苦手(^^;

2017/12/12 17:46:32

ありのまま

喜美さん

其れ私です 食べたい物食べ遣りたい事やっています
貴女のお母さんと同じ歳かしら
唯一人で暮らしていますから
サッチーの様には行きません

2017/12/12 12:50:22

>emuさん

灰猫さん

新聞の投稿欄で知った詩なのですが、ネットでもすぐに見つかりました。
後で悔いがないように今できることをやっておこ。
っていうことでしょうね。
最後の一行は「足腰立って元気なうちに」の少し違うバージョンもありましたよ。(*^^)v

2017/12/11 23:49:53

言葉

emuさん

言葉を読ませていただいて、本当にそうだなって思いました。
食べたいものは食べておいて、やりたいことはやっておきたいですね。

2017/12/11 22:09:54

PR





上部へ