ももやんの日常

運動後のお楽しみ 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

今日は、母の運動の日です。

リハビリ特化型ディサービスで、マシーン使ったり
レッドコードを使ったりして、足腰鍛えてます。

今年、春頃に何もない道路で足がもつれて転倒して
右側顔面を強打、運良く、どこも骨折することがなく
頬骨〜こめかみあたりの内出血&腫れですみました。

いくら元気な母でも、90歳になると、かなり足腰弱りますね。
なのに散歩に行きたがる母(^^;

6月からリハビリ型ディーサービスに週1で通うことに。
転倒してから暫くはシルバーカート使っていたけど
今は、スタスタと歩いてます。

性格的に真面目で頑張るタイプの母なので
かなりはりきってマシン使ってるんだろうなと思ってます。

指導員からは、もっと ゆっくりでいいですよ〜〜
と、言われてるみたいだけど(^^;

そんな頑張って運動している母のご褒美に
いつも、手作りおやつを用意して帰りを待っています。

昼食後に運動があるので、いつも軽く食事をしているので
帰ってきたら、お腹が空くみたいです。

今日は、りんごケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使うので簡単です^^
リンゴをスライスして厚手のフライパンに並べてバターとスティックシュガーをふりかけ
卵、牛乳を混ぜたHMを流し込んで弱火で焼くだけ。

甘さ控えめなので、いくらでも食べれちゃいますが
カロリー高いので、私は、昼ご飯の代わりに食べました♪

先週は、ホットケーキMIXでバナナロールを作りました。
ココア生地にして、卵焼き器に薄く焼いてバナナを巻くように
何層も重ねて焼くだけ。
バームクーヘンっぽい仕上がりになってます。

どちらも、母には好評でした^^

普通に焼く ホットケーキも好きだけど
ホットケーキMIXを使って作るお菓子にハマってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あらまぁ

ももやんさん

rin-rinさん こんにちは。

おやつ食べてる時の幸せそうな顔を見ると
また、作ってあげたくなります。

顔にアザで虐待と思われちゃうなんて、失礼な病院ですね。

ウチの母は、必死で医者に、こんな風にして転んだとか言ってたからセーフだったのかな(笑)

2017/12/21 17:07:08

簡単なもの

ももやんさん

灰猫さん こんにちは。

お菓子は、簡単なものしか作れないです(^^;

よく母と口喧嘩してしまうので、お詫びの意味も込めて作ってます^^
おやつ大好きな母なので、喜んで食べてくれます。
その時は平和だな〜って感じます(笑)

母は散歩好きなので、筋力保っている感じです。
反対に私は散歩や外出しないので、足が衰えてしまってます><。

2017/12/21 16:46:54

すごーいですよ。美味しそう。

rin-rinさん

おはようございます。美味しそうですね!お母さん、幸せ。

私の母も88迄は元気にしていまして梯子を使って高いところの物を取ろうとして転倒。顔にアザができてしまいました。姉が病院に連れて行ってくれたのですが「虐待」を疑われて困ったと言って笑っていました。
少し認知症が出ていた母が不機嫌でだまーっていたらしいんです。笑。

2017/12/21 04:48:17

美味しそう!

灰猫さん

お菓子作り、とてもお上手なんですね。
お店に並んでるケーキみたい。
ももやんさんのような優しい娘さんがいて、お母様は幸せですね。
私ももっと優しく接しなくては…
お母様は寒いのに散歩され、感心ですね。
うちの母は散歩したがらないので筋力が衰えて歩くのもヨロヨロしています。
いくつになっても運動しないとダメですね。

2017/12/21 00:58:04

PR





上部へ