メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

PC徹夜で修復 

2018年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1ヶ月位前よりPCの右下に数字があり、それをクリックするとWindowsのUpdateに失敗したとの通知がありました。
動作には問題無かったので気にせずにそのまま使っていたのです。

ところがお正月にPCのデータ整理をしていると動作が極端に遅く時々誤動作するようになったのです。
仕方なく手動でUpdateを行うと時間が掛かった末に互換性の無いファイルがあるので手動で削除しなさいと表示します。
 Trend Micro Internet Security 2009

そのファイルを探しましたが有りません。
そこでWin10のトラブルシューティングを稼働させてみましたが、10時間も検出中が続き修復は出来ませんでした。

ここからはPC故障覚悟で修復作業に取り掛かりました。
壊れた時のためにマイドキュメントのデータをバックアップしました。

ウイルスバスターのファイルが問題なので先ずウイルスバスターをアンインストールしました。 →直りません

プログラムファイルとプログラムデータの中にあるトレンドマイクロ関係のファイルを全て削除しました。 →直りません

メインのCドライブとDドライブの中にtrend microという名前のホルダーを検索し、かなりの数のホルダーを全て削除しました。 →直りません

ここまで削除して直らないので、諦めようかと思ったのですがそれ以外の処にもウィルスバスター関連のファイルは有るのでそれも念のため消すことにしました。

デスクトップにダウンロードしたウイルスバスターのexeファイルが数個あったので消しました。→直りません

ここでトレンドマイクロからのexeファイルにTISPROとTTIHEというのが有ることに気が付きましたので削除しました。→直りません

Cドライブ、Dドライブ、それ以外のダウンロードやマイドキュメント等までも全てtrend microとTISPROとTTIHEを検索し削除しました。
→最後と思ってやった手段で直すことが出来ました。

1回のファイル削除とUpdateで2時間位掛かります。
夕方から始めたのに復旧が済んだのは次の日の朝でした。
復旧が済んでから寝てやっと元気を取り戻すことが出来た次第です。

今回の現象はマイクロソフトがプログラムファイル以外の処までチェックを入れているのが問題と思います。
変なチェックを入れているが為にアップデートが中途半端になって誤動作になるのでしょう?
こちらから頼んでいないのに勝手にアップデートをして、問題が起きてもどのフアィルが問題か場所とファイル名も表示しないなんて本当に迷惑な話です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

今回のはプログラマーのチョンボと思われる異常な原因でした。
夕方から修復に掛かって遅くともその日の内に出来ると思っていたのに考えられない処に原因が有ったので朝まで掛かってしまいました。

PCはブラックボックスなのでアップデートで変なことをされると困りますね。
それも強制的なので・・。

2018/01/07 12:07:17

直って良かったですね

みさきさん

直してしまえるなんて、凄い!

PCもスマホも、「アップデート」の度に解らない事が増えて、アップではなくてダウンな気分です。だんだん、時代の流れの底に沈んでしまいそうで。アップデートは怖いです。

2018/01/07 09:47:06

たまさんへ

悠々蘭々さん

読んでも疲れるでしょう。
徹夜までして此方は疲れ果てました。
責任者出てこいと言いたいところです。

最初からWin10なら問題ないですね。
歳を重ねる毎に面倒な事は嫌になってきますね。
PCは別にしても何でも興味を持っていつまでも若々しく過ごしてください。

2018/01/06 20:46:35

Babanさんへ

悠々蘭々さん

皆さん怒ってますか。
勝手にupdateしてこんな迷惑掛けられると怒って当然です。
何で訳の分からない処をチェックするのか不思議です。

2018/01/06 20:37:53

読んでるだけで

ぐでたまさん

疲れました。( ´艸`)

私は最初からウィンドウズ10だったのですが、
ウィンドウズ7の時は、何なりとできたのに、
10になったら、アカウントサインしないと、出来なくなったものがあって、あれれ〜 と思うことにぶち当たりました。
何でもすぐに諦めるのですよ。
出来るものだけしておこう!
根性なしです。

2018/01/06 18:31:56

皆さん結構、

さん

怒ってますよね。

2018/01/06 17:40:25

PR





上部へ