メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

気忙しい新春 

2018年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明けましておめでとうございます。
本年もたわいのない内容のブログにお付き合いをお願いいたします。

大晦日の日までセカンドハウスで作業をしていたので、何も準備出来ずにお正月を迎えることになりました。
おせち料理は作る能力も有りませんし、買ってもいません。
せめて正月気分になろうと田舎から送って来たお餅でお雑煮は作って食べました。

暫くすると子供が帰って来てお父さんの手作り料理が食べたいとおだてます。
おだてられると直ぐに木に登る性格なので、昼ご飯と夕ご飯にリクエスト料理を作りました。

夕ご飯を食べてから子供を送って行くついでに親戚の処に野菜を持って行きます。
天候不順で野菜が高騰しているので欲しいというのです。
一番出来の良い白菜3玉、大根5本、里芋3株
送ると荷作りが大変ですが、車で持って行くと楽です。
今年は出来が悪いと伝えていたので、持って行くとビックリして喜んで貰えました。
自宅に帰り着いたのは夜の12時・・・疲れました。

2日は初詣に行ってから恒例のパソコンのデータ整理
しかし、PCの調子が悪く誤動作ばかりします。
また、昨年12月初めに収穫した柚子が傷んできたので柚子ジャムにしました。
正月早々、面倒な事はしたくないのですが霜で皮が凍傷を起こしたみたいです。
例年なら2月まで保存できるのに・・・。

3日は初売りでドライブレコーダの購入
ナビ友の方が当たり屋の被害が有ったと聞いていたし、乱暴な運転に遭遇することも有ったので欲しいと思っていました。
しかし、東名高速で夫婦が亡くなった事故からドライブレコーダを購入する人が多く、ネットでは値上がりしています。
外国製では非常に安い物も有るのですが、車載の電装品は高品質が求められるので日本製にしたいのです。
でも普段使わない機能なので高い物は買いたくないと思っていた処に初売りで手頃な物がありました。

4日はPCの誤動作の原因調査
Win10のupdateで正常にインストール出来ていないと表示があります。
updateをやり直ししました。
しかし、ウイルスバスターのソフトに互換性のない物が邪魔しているとのことです。
そのファイルを探しましたが見つかりません。

ネットで調べるとWin10にはトラブルシューティング機能があるとの事なのでそれをやってみました。
すると数分掛る場合もありますと書かれているのに10時間掛かっても終わりません。
仕方なく中断しました。

今日は取り敢えずPCに入れているドキュメントをバックアップしている途中です。
終わったら何とかウイルスバスターの邪魔ファイルを消せるように頑張ってみます。
マイクロソフトも勝手にupdateして動作がおかしくなっても知らんぷり!
困ったものです。

PCの動作改善はしなければならないし、ドライブレコーダは車に取り付けなければならないし、セカンドハウスに行って野良作業をしなければならないし、年始から忙しくて正月気分が全くしません。トホホ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

何でも屋  自分でもそう思います。
下手の横好きとも云います。
でも暇潰しには良いですね。

今年も気楽をモットーに頑張ります。

2018/01/05 17:29:16

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

一人暮らしで一番辛いのがおさんどん!
でも少しは慣れて来ました。

野菜作りの基本は土づくりから
桃作りは剪定で木つくりから
楽しく頑張ってください。

我が家は夏場の残作業ですが、のんびり楽しんでいます。

2018/01/05 17:20:44

マキさんへ

悠々蘭々さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
人生の機微を楽しく教えて頂いています。

2018/01/05 17:13:24

できる男 そのものです。

ぐでたまさん

畑や、蘭の花や、パソコンも、 電気製品も、
おまけに料理まで こなしてますね〜。

便利屋さんが出来ますね〜。
なんだかご近所さんに一人いたら、心強いですね〜。

2018/01/05 16:51:14

忙しいのが何より

阿Qさん

おさんどんまで加わったら、堪りません。
お百姓さんは、夏場より冬場の方が忙しくなります。
これ篤農家ってことかな?

2018/01/05 15:42:56

こんにちは。

マキさん

悠々蘭々さんにとって、素晴らしい年でありますように☆今年も宜しくお願い致します!!

2018/01/05 14:50:57

PR





上部へ