メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雪を利用 

2018年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒いので自宅で過ごしていましたが、来週もまた寒波が来るそうです。

辛抱出来ずにセカンドハウスにやって来ました。
でも雪が積もっているので畑仕事は出来ません。

事前に何をしようか考えました。
先日、枯れた松の木を切って放ってあるのに気が付きました。
直径30センチもある太い木なので燃え難いので放ってあったのですが、周りに草が生えて邪魔です。

寒い時季なので焚き火に良いのですが、昼間だけでは燃えません。
夜も続けて燃やしたいけど見張れないので危ないです。

そこで雪が積もっている時は燃え広がることは有りません。
積雪を利用して燃やそう!
グッドアイデアでしょう。

雪はスキー以外では利用することは無いですね。
雪は溶けてしまうまで時間が掛かり汚いので嫌いですが、こんな活用も出来るのですね。

昨日燃やし始めました。[写真]
湿っているので燃えにくいです。
今日の夕方にやっと燃えつきました。

今日は朝から小雪
寒い日だったので焚き火は気持ち良いです。
太い木なので勢い良くは燃えないですが薪ストーブの中で燃えているような安定した燃え方です。

焼き芋をしようと思って持って来たのに、灰が少なくて出来なかったのが残念!

矢張り家でゴロゴロするより外で動き回った方が楽しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

雪が有ると安心して燃やせました。
皆既月食の日だったので夜に見廻りしたけど曇って見えませんでした。
松の木は長い間外に放置してたので水を吸っていました。

焼き芋は今度焚き火をするときに焼きます。

2018/02/02 11:11:09

凄い

喜美さん

良いアイデアですね
雪も解け暖かく松は良く燃えるでしょう ああ雪被っているのか
適当に燃え1日温まっていたのですか
此れでさつまいも焼けたら満点でした

2018/02/02 10:52:06

風華さんへ

悠々蘭々さん

こんな太い木はめったに燃やしません。
自然の中での知恵が浮かびます。

今回は焼き芋は出来ませんでしたが、炭を七輪に入れ鍋料理をしたり焼き魚、焼酎の湯割りで楽しみました。

2018/02/02 08:16:26

すご〜い^^

風華さん

すてきなアイディアですね。
ひらめきが工夫になる。
ほんと、次は おイモさんと一緒に。
楽しくなって、熱燗になったり^m^
それはないか・・。

2018/02/02 07:29:32

たまさんへ

悠々蘭々さん

冬場は直射日光で良いです。
我が家では梅雨までは直射日光です。
梅雨入り以降で気温が高く陽射しのキツイ時はカーテン越しにしています。

葉焼けの原因は葉の表面温度が高過ぎる時に起きるのです。

2018/02/01 22:01:56

胡蝶蘭

ぐでたまさん

カーテン越しの日差しでなくていいのですか?

2018/02/01 21:38:10

たまさんへ

悠々蘭々さん

椅子にも出来る太さです。
でも松なのでヤニが出るので椅子にはしませんでした。
一番太いのは燃やして仕舞いました。
やれやれです。

やっと花芽が出ましたか。
おめでとう。
暖かい日にはたっぷり日光に当てないと蕾が枯れますよ。

2018/02/01 21:25:07

すご〜い。

ぐでたまさん

七輪より大きな木だったんですね。

椅子にできそうな木だったんですね〜。

胡蝶蘭に花芽が出ています。

咲くのが楽しみです。

でも1本だけです。

2018/02/01 21:05:44

麓さんへ

悠々蘭々さん

太い薪、割るのも大変だし処分に困っていました。
心配性なので夜も燃やすのは出来ませんでした。
積雪様々です。

焼き芋は出来なかったのですが、いつも焼いてるので、次に焼きます。

2018/02/01 20:58:31

雪のアイデア

麗さん

悠々蘭々さん、こんばんは。

雪のアイデアいいですね〜
周りが雪なら、安全ですもんね。


焼き芋が残念(^^)

2018/02/01 20:23:29

PR





上部へ