メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

処方箋 

2018年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世間ではインフルエンザが大流行と報道されています。
我が生活は人混みの中には行かないので、うつされる確率は低いのです。

しかし、血圧の薬が無くなってしまいました。
薬は2ヶ月分処方して貰っています。
医者に行くとインフルエンザをうつされそうで怖いです。
よりによってこんな時期に無くならなくてもよいのに・・・。

渋々、今朝行って来ました。
ところが今日は土曜日、いつもの若い女医さんではなくて母親の女医さんです。
アッチャ! 失敗した。

更に母親の女医さんの診察時間が長いので待っている人が大勢います。
野良作業で楽しく時間を過ごすことが好きなので待ち時間は大嫌いです。
それに待ち時間がインフルエンザをうつされそうで怖いです。

ダメ元で薬だけを貰えないか聞いてみました。
すると前回診察しているし、病状が変わっていないので処方箋を出して貰いました。
血圧測定だけして処方箋を貰えるまで1時間弱、結構掛かりました。

診察なしでも医療費はいつもと同じです。
薬代の2倍を徴収されます。

慢性病の場合、症状の変化は少ないですね。
定期的に医者に行って高い診察代が掛るのは、どうも納得がいきません。
今は2ヶ月分の薬を出してくれる処に行っているのですが、前の医者はお願いしても1ヶ月しか出して貰えませんでした。
2ヶ月分処方できる薬として認定されているのに、医者の裁量で勝手に運用されているのです。

国の医療費は年々増加して社会問題となっています。
大きな課題が沢山あるみたいですが、慢性病の処方箋も無駄を省くようになって欲しいです。

例えば、医者が慢性病と認定したらそれ以降は医者に通わなくても処方箋が貰えるように!
そうすれば待ち時間も無くなるし、国の医療費削減になるのです。
でも、医師会が族議員に袖の下を使って反対するのだろうなぁ〜?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

日本とそちらの両方の良し悪しが分かるでしょうね。
まさに其方の方法が私の望む方法です。

薬代の2倍も診察料が掛かり、形ばかりの診察なんて誰も可笑しいと思うでしょう。
それがまかり通るのは異様な力が働いているのでしょうね。

2018/02/04 10:11:25

所変われば…

みさきさん

制度が異なる私の所は、慢性的なものだと、たいてい、医師が、「次回は、いつ来なさい」と言い、予約も組み込まれます。予約は、3か月、半年、1年等、色々有りますが、お薬は、たいてい1度に1か月分程度。容器のラベルに「○月○日までRefill-何回」などと書いてあって、その間は、行きつけの薬局で処方箋番号を言うだけで、お薬を出して貰えます。−当然、お薬代だけです。

2018/02/04 01:56:57

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

脈だけですか?
血圧を測定して、オッパイと背中をちょんちょんして貰えますよ。(笑)

医は算術・・その通りですね。
この頃、家の近くの病院が新しく立て替えてベット数を増やしています。
景気が凄く良いです。
高齢化でニーズがあるのでしょうが、大病院は赤字と云うのは嘘みたいです。

2018/02/03 17:49:41

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

健康保険でビックリする位取られ、そのうえ薬代の倍を何も健診無しで取られるってボッタクリです。

本当に医者は不合理が多い!
悪政を変えなければ直らないかも・・。

2018/02/03 17:36:29

喜美さんへ

悠々蘭々さん

1ヶ月分しか出さないと倍儲かりますもんね。
儲け主義の医者ばかりなので、ルールを細かく決めないと医療費は膨れ上がるばかりです。

3ヶ月分出るのは良いですね。

2018/02/03 17:30:28

算術優先

阿Qさん

私も二ヶ月おきの高血圧診療。
医者は脈を取るだけで\'1450。
受付に回数券を出して欲しいと言っても、笑っているだけ。
やたらと検査(血液、尿)したがるが、市の検診でやっているからと拒否。
医者独りで十人以上(薬局含む)養っているので、無理もありません。

2018/02/03 16:39:03

医療

秋桜さん

高いのですね。
医者通いは大変です。

医者の不合理、よく理解できません。
いったいどうなっているのかと
思います。

2018/02/03 14:49:32

病院

喜美さん

個人病院ですか1か月しか出さないのは そのたびお金入りますものね
私は2〜3か月1回血液検査で今は変わりないので薬は同じのが2〜3か月
次の主治医の日まで出ます

2018/02/03 14:48:36

PR







上部へ