ももやんの日常

ひな祭り 

2018年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

今日は、うれしいひな祭り。

いくつになっても、ひな祭りはテンション上がる^^
お雛様は、無いんですけどね。

子供の頃、兄は、端午の節句に鎧兜と鯉のぼりの飾りものを祖父に買ってもらっていたけど、
桃の節句は、スルーされていた。
やっぱ、長男は後継ぎだから優遇されるんでしょうね。

小学校の頃、友達の家で雛人形七段飾りを見てから
ずっと、欲しかったお雛様。
母に買って〜と高校生になるまで言ってたな(笑)
でも、何かしら理由をつけて(場所、値段、片付け)
買ってくれなかった。

だから、結婚して女の子が生まれたら、絶対、お雛様買ってやる〜〜〜と思っていたのに。。
男の子がひとり。。。
お雛様が、鯉のぼりと五月人形に代わりました><。
それからは、桃の節句事は無く、端午の節句のみ。

まぁ、今からでも小さいお雛様買ってもいいんだけど、よ〜く考えてみたら飾る場所無いし〜
私の性格上 出したら片付け無いし〜
小さいと言っても、高いし〜
という事で、憧れだった雛人形は諦めました。

毎年、ひな祭りは、ちらし寿司作ったり、
雛ケーキ作ったりしてましたが、

今年は、料亭のひな祭り弁当にしました。
一段弁当は、下鴨茶寮で母の分。
二段弁当は、わらびの里で私の分。

夫の分は無し(笑)
まぁ、ゴルフ行っていないし。

雛飾りは、面白いものを見つけました。
雛あられのセットを、ひな壇にして飾れるというもの。

あられが入ったパッケージに雛人形の絵が書いてあるので、並べて飾ると、それらしく見えるのです。
片付けも、食べちゃうだけなので簡単^^

でもね〜母も私も1週間前くらいから胃腸炎で
お粥生活だったので、お弁当食べて大丈夫かしら〜
なんて思いながら、恐る恐る食べました(笑)
まぁ、京料理なんで胃腸には優しいでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

季節行事

ももやんさん

灰猫さん こんにちは。

季節行事の中で、ひな祭りが一番好きです。
ここ何年かは、母と二人だけのひな祭りを楽しんでいます^^
マンガの付録に付いてましたね、懐かしい。。
ミニミニ雛 可愛いでしょうね。

お腹の具合、私は回復してきましたが、
母は、回復が遅いです。
雛弁当も半分しか食べれなかったし食欲不振。
医者からは『90歳なんだから、、、』って
言われてます(^^;

2018/03/04 17:02:57

アイデア

ももやんさん

hillさん こんにちは。

食材などカタログ注文で買っていますので、
雛祭りの時は、色々な美味しそうな物から可愛い物まで盛沢山なのでウキウキします^^

商品名『飾って食べれる雛あられ』を見た時
いいアイデアで面白い!と思って即買いしました。
雛壇飾れなくても、こんなアイデア商品の方が子供達は喜ぶかも^^
って、私は子供か(笑)

2018/03/04 16:42:16

雛弁当

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

わぁ〜七段飾りをお持ちなんですね、憧れます^^
娘さん 幸せですね。
でも、やはり場所取るのですね(^^;

雛祭りは可愛いお菓子や雛弁当などがあるので、
選ぶ時からテンション上がってしまいます^^

そちらは、4月3日なんですね、
四つ葉さんならではの、素敵なお祝いされるんでしょうね^^

2018/03/04 16:13:43

美味しそう♪

灰猫さん

ひな祭り、きちんとされるのですね。
料亭のお弁当、綺麗で美味しそう♪

雛あられのお雛様は可愛らしいし、食べれるのでいいですね。
私もお雛様は買ってもらえず、マンガの付録の紙でできたお雛様を飾ってたな〜
今は自分で買ったミニミニ雛を飾っています。
雰囲気だけでも楽しみたいので・・

お腹は大丈夫でしたか?
気をつけてくださいね。

2018/03/03 20:03:38

ひな祭り弁当

hillさん

こんにちは^^

最近は、雛祭りのイベントにいろんな商品があるものですね。

雛祭りのお弁当や雛あられのセット等。

拝見するととても豪華でテンションもあがりそうです。

少子化の核家族の家庭では、昔のような雛壇飾りは、見かけなくなりました。それに代わるものとして、こうしたアイデア商品がでているのかな。

2018/03/03 19:27:01

お雛まつり

四つ葉さん

こんばんはももやんさん。
我が家は、娘がいますが‥七段飾りを用意しましたが、引っ越しをした時に、かなり場所をとるので、実家に置いてあります。
こちらは、4月3日が月遅れのお祝いになります。
我が家は、料理だけで今日は楽しみました。
料亭の雛弁当華やかで素敵!彩り良くテンション上がりますね。
雛人形のパッケージ可愛いです。こんな可愛いお菓子があるのですね。楽しくなりますね。

2018/03/03 18:57:36

PR







上部へ