メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ペットボトル苺 

2018年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

天気に振り回されている悠々です。
自宅に帰ってゆっくりしようと思っていたのですが、来週は天気が悪いとの事。

急遽、セカンドハウスにやって来ました。
冬の作業も終わっていないのに春の作業も遣らなければ成りません。
連続して晴れの日は頑張らなければ成りません。

今年はイチゴを植えすぎました。

一気に実ってしまうと食べきれ無いので少しでも時季をずらす事が出来ないかと思っています。
その時、頭に浮かんだのが石垣イチゴです。
石垣島では有りません。
静岡で石垣の間に植えて石の持つ保温力を利用した育て方です。

石垣は無いのでイチゴ畝の植えに水を入れたペットボトルを並べます。
その上にビニールのトンネルを設置しました。

昼間の太陽熱でトンネル内のペットボトルは温められます。
夜には温まったペットボトルから放熱してくれます。

これをペットボトル苺と名付けました。(私語です)

1ヶ月程前にペットボトル苺を設置しました。
他の畝と違いぐんぐん成長します。
今日覗いて見ると花盛りです。

ビニールシートで覆っているので受粉が出来ません。
覆っていなくても蜂も虫も少ないので、人工受粉を
しました。

この作業を時々するのは面倒ですが、美味しい苺の為なら頑張ちゃいます。

ペットボトル苺と露地苺でどれだけ時季がズレルか楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

静岡出身でしたか。
育てる方法だけ知って、見たことも食べた事も有りません。

この頃は色んな品種が出回っていますね。
私の感じでは品種より値段で選んだ方が美味しいと思います。
パックに一段のは高いけど美味しいと思います。

2018/03/18 20:30:54

石垣イチゴ

喜美さん

私は静岡県でしたから石垣イチゴ理屈は知りませんけれど取るのに腰まげず取れますから楽です 下の方は良く良いのがありました
今は種類が多いですね大好きで良く買いますけれど どれ買ったら良いか迷います

2018/03/18 07:16:24

たまさんへ

悠々蘭々さん

グッドアイデアです。
小細工して収穫時季を延ばしていますが、所詮食べられません。
皆さんが来られて食べていただければ有り難いです。

でも、福岡からは無理でしょう!

2018/03/17 21:35:45

ご提案

ぐでたまさん

イチゴ狩りしたらどうですか〜?
シニアナビ会員限定で、BBQも提供して
又妄想してしまいそうで〜す。

2018/03/17 21:18:45

PR





上部へ