ももやんの日常

ジャーサラダ試作品 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

食器棚を整理していたら、ガラスの保存瓶が出てきた。

一時期、流行った『ジャーサラダ』を作ろうと思って
購入したものだ。

作ろう〜作ろう〜と思っただけで、
全然、作らないまま食器棚の奥にしまったままだった。

ジャーサラダとは、
一般的なサラダに使用されるような、
野菜などの食材をガラス瓶に詰めて作る、
作り置きも可能なサラダのことです。

瓶を煮沸消毒して密封すると、食材によっては
1週間くらい保存できるらしい。

夫の朝食は、生野菜&チキンをサラダボールに
ドサーっと、見栄え悪く、盛っただけなので(笑)
たまには、オシャレなサラダを出してあげようかな
って、思って、取り合えず自分用に試作してみた。

でも、買い置きの食材が、あまり無かったので
シンプルなサラダしか出来なかった(^^;
(チキンが欲しかったなぁ。。)

作るのは好きだけど、料理のセンスがない私。
切り方は雑だし、彩が下手だしセンスがな〜い(笑)

まぁ、初めてだし、自分用だし、適当に作っちゃいました(^^;

480mlのガラス瓶
ゆで卵1個、蒸しジャガイモ、蒸しニンジン
オニオンスライス、キュウリ、コーン、ミニトマト
スプラウト、ハム

マヨクリームドレッシング
(マヨネーズ、牛乳、オリーブオイル、塩こしょう)
 
ドレッシングは一番下に入れ、後は彩良く野菜を
重ねていくのだけど、
あ〜〜ムズイ、、
人参小さく切りすぎて、見えないしっ(^^;
ジャガイモとマヨが同色だしっ!
トマトとゆで卵部分だけがド派手になってしもた。

これ、かなり、色彩センスいります><。←苦手

さて、気を取り直して、食べましょう^^
(冷蔵庫で1時間くらい冷やしてます)

で、これ、どうやって食べるんでしょうか?

サラサラしたドレッシングだと、蓋を閉めて
逆さまにして、上下に振り混ぜて、
瓶のまま 食べたりするらしいのだけど、、

これって、ドロドロのマヨネーズじゃん(^^;
あ〜下手こいたかもっ(笑)

仕方がないので、全部 皿に出しました。
で、皿の上で混ぜ混ぜ。。

だったら、始めっから 皿に盛って食べればいいやん
とか、思われるかもしれませんが、

このジャーサラダは、作り置きが出来て
保存できるサラダなので、これが重要。

今回は、食材が今いちだったので、上手く作れなかったけれど、
次回は、サラサラドレッシングにして
豚しゃぶ肉や、チキンに豆苗、水菜、他野菜で
おかずになるジャーサラダを作ってみようと思います。

前日に作って朝食に、朝、作って夕食に、食べれるように頑張ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カラフルなサラダ

ももやんさん

パグタンさん こんにちは。

うちの普段のサラダは、レタス、キュウリ、ハムくらいで、添えの一品みたいな感じですが、
ジャーサラダだと、具材が多いので、メインっぽくなって、料理が楽ちんになりそうです(笑)
虹のようにカラフルにしたかったのだけど、なかなか難しいですね(^^;

2018/04/02 16:06:25

ブログ拍手ありがとうございます

パグタンさん

美味しそうなサラダですね
トマトの赤ら卵のオレンジ色など、とっても鮮やか!
私は貧乏性で、食材に少しづつで良いから多くの種類を使う というのが苦手だから、カラフルなサラダは感激です♪
サラダって意外とセンスを問われますよね

2018/04/01 20:37:07

はじめまして

ももやんさん

ミルクteaさん こんにちは。

こちらこそ訪問ありがとうございます。

私もジャーサラダ用の保存瓶以外のガラス瓶は捨ててしまい、ちょっと後悔してます。
ガラス瓶は、工夫次第でサラダやデザートを美味しそうに作れるのだと実感しました^^

これから夏に向けてガラス瓶で涼しげなサラダやデザートを作ってみたいです^^

2018/04/01 14:14:50

インスタ

ももやんさん

灰猫さん こんにちは。

インスタ映えするような画像の撮り方
苦労しました(笑)
いやいや、もっと苦労したのが詰め方(^^;
ほんとは、もっと鮮やかな層になるはずだったんだけど。。

おかずサラダにすると、食べやすいし体にも良さそうなので、研究しながら作りたいです。

2018/04/01 13:41:36

ガラス瓶

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

ガラス瓶に詰めるだけで、普通のサラダがオシャレなサラダになっちゃうなんて、器って大事ですね。

密封性が高いと保存も効くし、持ち歩けるので重宝しそうです^^
後は、四つ葉さんのような料理のセンスがあればいいんだけど……頑張りますっ(笑)

2018/04/01 13:29:10

ジャーサラダ

ももやんさん

SMILEさん こんにちは。

私も去年くらいにネットでジャーサラダを知りました。
検索すると、鮮やかで綺麗な配色のジャーサラダがありましたでしょ?^^

初めてで、材料や色合いを考えながら作るのが難しかったけど楽しかったです。
美味しそうに見えたなら良かった、嬉しいです。

是非、娘さんに作って驚かせてあげてください。
きっと、喜ばれると思いますよ、素敵なママねって。

2018/04/01 13:15:17

はじめまして

さん

ブログへの訪問ありがとうございました。

美味しそうなジャーサラダがありましたのでコメント置いてから帰ろうと思いました。

我が家にもガラス瓶がありましたが邪魔なので捨ててしまったばかりです。ももやんさんのブログを拝見し今頃になってジャーサラダの魅力に気づかされました。
彩り良く綺麗に作られていますね。

2018/04/01 07:41:00

綺麗で美味しそう♪

灰猫さん

ジャーサラダ、私も初めて知りました。
瓶に詰めた画像、色どりが綺麗でとっても美味しそうですね。
今はやりのインスタ映えするみたいな〜
ももやんさん、色彩センスいいですよ!
豚しゃぶ肉やチキンを入れると栄養もたっぷり。
加える食材を色々考えるのも楽しいですね。

2018/03/31 23:29:35

ジャーサラダ美味しそうですね。

四つ葉さん

こんばんはももやんさん。
ジャーサラダとても美味しそう!
ガラス瓶に詰めると、カラフルでテーション上がりますね。
ドレッシングを入れて冷やして、花見やお弁当もって行くのに良いですね。これから活躍しそうですね。

2018/03/31 18:18:57

初めて!

さん

ジャーサラダって、初めて知りました。
しかも、画像がとても美味しそうだったので
直ぐに検索してみました。
『メイソンジャーサラダ』とか、色々載っていました。
流行りなんですね。。
娘2人も、ダイエットや美肌の為にサラダが大好きなので、
挑戦して作って、驚かせてやろうと思います。

2018/03/31 18:09:19

PR





上部へ