メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

作業の合間に 

2018年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も夏日と成ったが空気が乾燥していて絶好の野良作業日和でした。

朝は気温が低いので夏野菜を植える畝を耕し雑草退治です。
事前に元肥を入れて耕しているので軽く耕し畝立てするだけです。

耕し作業の後は水分補給と休憩です。
その時、イチゴが赤くなっているのを思い出しました。
春先にペットボトルに水を入れてイチゴの間に置き、その上にビニールトンネルを設置して保温した畝です。

何もしなかった畝はやっと小さな実が付いたばかりなので2週間位は早いと思います。

今年初めて食べる自作のイチゴ。
とっても甘いです。
作業の合間に美味しい果物を食べると疲れがぶっ飛びます。

それにしてもスーパーで売ってるイチゴはなんで酸っぱいのがあるのかな?
品種?完熟していない?
よく分からないけど我が家のイチゴは美味しいからいいや!

これからは普通に育てたイチゴが終わるまで長く楽しめます。
近くに住んでる方、イチゴ狩りに来ませんか?

午後は耕した畝に夏野菜を植えました。
植えた後に芝生を刈った草でマルチィングをしました。
こうすれば雑草も生えにくいし夏場の乾燥を防げます。

夏野菜も植えて一段落したので明日は普通に育てているイチゴ畝に獣避けの柵を設置しようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

日本のイチゴは品種改良して美味しいと有名なのに可笑しいですね。

プランターで育てると美味しいのが食べられます。
でもそれくらいの数なら近くで買った方が安いですよ。
今、1苗買って増やすのが一番です。

2018/04/30 19:13:38

浦山♪

山すみれさん

ホント 
最近特に酸っぱいですね〜

それと 農薬も・・・・・

苺 最近買う事止めて居ます。

遠いし・・・・・

せめてプランターででも作ろうかなぁ
時期が来たら
苗を送って下さい^^♪

2018/04/30 15:08:24

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

山菜にも興味があるのですか。
今年はタケノコがアチコチに頭を出しています。
蕨も沢山有ります。

でも旬は直ぐに過ぎ去ります。
つちのえさんなら何とか来れますかね。
イチゴも待っていると思います。

2018/04/30 12:44:27

いいですね〜♪

つちのえさん

こんにちは。良いお天気ですね。
新鮮な山菜や甘いイチゴ
熟女ゴコロをそそります。
蘭々さん山菜採り&イチゴ狩りツアー
企画したいですね〜♪

2018/04/30 11:17:13

風華さんへ

悠々蘭々さん

そうですよね。
自分で栽培すると余計に酸っぱいと思い込んでいたのが、完全に間違いないでした。

イチゴ1回しか買っていないのですか。
たぶんハズレだったのでしょうね。

2018/04/30 11:10:34

たまさんへ

悠々蘭々さん

作業した後の糖分を欲しがっているからかも知れませんが甘く感じます。

昔を思い出しましたか。
プランターで栽培してみたら?
美味しいイチゴが成りますよ。

2018/04/30 11:06:41

喜美さんへ

悠々蘭々さん

スーパーで買ってハズレが多い。
練乳が欠かせません。
たまに当たると嬉しいですが、、、。

良く読んで下さいね。
近くの人と書いて有ります。(笑)

2018/04/30 11:02:48

そうです!

風華さん

今のイチゴって、なんであんなに酸っぱいのでしょう。
収穫から時間が経過しているせいかしら。。
なので、今年、イチゴを買ったのは1回だけ。
イチゴ狩りのイチゴは甘いのかも。

2018/04/30 09:23:28

完熟イチゴ

ぐでたまさん

読んでるだけで よだれが出そうですよ〜。

子供の頃母がイチゴ 作っていたのを、思い出しました。

2018/04/30 07:59:35

イチゴ

喜美さん

そうなんです今のイチゴ
種類も多すぎてわかりませんし
赤くて大きめの買ってきますけれど
酸っぱいのが多いですです 昔イチゴ狩りに行って食べたのは甘かったと思います
お宅まで足代だして下さいますか

2018/04/30 07:12:45

PR





上部へ