メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

タラの芽 

2018年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

我が家に生えているタラノ木の芽を初めて食べました。
タラノ木が生えていることを認識したのはずっと前で1m位の時でした。
1本しか生えていないので1芽を収穫しても面倒なだけなので無視していました。

先日見ると4mまで大きくなって6芽が出ています。
昨年から自分でも天婦羅を揚げることができるようになりましたので、これを食べることにしました。

高枝切りハサミで収穫してみると1回で食べきれない量です。
市販している物より太くて立派なのです。
市販しているのは10cmに切った枝を育てて芽を出させます。
その枝からの養分だけで育った物ですから、自生している物に比べ勢いはありません。

タラの芽、サツマイモ、明日葉、冷凍ゴーヤは全て自前の物、買ったものは天婦羅用の小魚だけ。
片手にお酒を持って揚げながら次々と食べていきます。
揚げたてはとっても美味しい!

ええっ。 お行儀が悪い?
やもめの至福の時?
一人暮らしではお行儀より美味しさを優先させるのです。(笑)

ホームセンターではゴールデンウィークを前に夏野菜の苗が沢山売られています。
苗を買ったついでに見ていると棘無しタラノ木が売られています。

我が家の川向こうの家には台湾タラノ木を植えていて、その種が我が家まで飛んで来て発芽するのでおうじょうしているのです。
台湾タラノ木も芽を食べられるのでしょうが、棘が凄くて幹だけでなく葉っぱまで棘だらけなので手袋していても触れません。

そんな折の棘無しタラノ木。
思わず買ってしまいました。
1本300円なりーを2本
数年後にはタラの芽三昧になりそうです。


男やもめって楽しい!
Can make tempura



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

そうなんですか。
それでは山菜を沢山たべなくちゃ!
今は丁度その季節です。
我が家の庭のブルーベリーの周りには山蕗が沢山生えてていて困る程です。
近くには筍、ワラビが沢山あります。

2018/04/26 16:34:15

新鮮な山菜

つちのえさん

先日NHKの番組で
日常山菜を食べている地域の方は
健康寿命が長いことを取り上げていました。
フキの新芽はそのまま
食べられるそうですね。
山菜が大好きなので
蘭々さんが羨ましいです。

2018/04/26 15:34:04

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

桜の花も自宅の方が終わってから咲きますので2度楽しめます。
余り高くはないのですが、夜が冷えるので遅れるようです。

野山に自生している物と阿Qさんが育てているタラの芽に差があるとの事ですか?
差が無いように思えるのですが、どんな差が有るのですか?

2018/04/26 12:14:48

野生に帰れ

阿Qさん

別荘はかなりの高冷地にあるんですね。
当たり前か!
今春も沢山食しましたが、こちらでは、もう葉っぱが青々と茂っています。
野生ものと栽培物、越えがたい差があります。
どうしてでしょうか?

2018/04/26 11:45:12

たまさんへ

悠々蘭々さん

賢ーい!
そんなに安く食べられれば・・・。
揚げたてが目の前に出てきて、後かたずけも要らずに。

でも、ビールを3、4本飲んだらかなり高くなるのでは?
ビールの持込は出来ないの(笑)

2018/04/26 11:17:48

喜美さんへ

悠々蘭々さん

タラノ木は何回も芽を摘むと枯れてしまうのです。
枝も出にくい木なので注意が必要です。
誰でも採る事ができる処では仕方がないですね。

明日葉の天婦羅もなかなか良いですね。

2018/04/26 11:12:36

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

ほのかな苦みも有って美味しいですよね。
矢張りタラノ木から収穫した物を直ぐに天婦羅にするのがベストと思います。

2018/04/26 11:06:33

タラの芽

ぐでたまさん

何日か前、タラの芽がスーパーでパックに売ってました。
小さな 1パック8個ほど入ってかなぁ〜
500円以上でした。
見るだけにしました(笑)

750円出せば お腹一杯 天ぷらのフルコース
食べられるところが あるんだから〜。

福岡に来られた際は 「天ぷらのひらお」
でどうぞ〜って、回し者みたいね。

2018/04/26 10:51:44

たらの芽

喜美さん

崖に自然に出たと思う たらの芽が(友達がタラ芽だと教えてくれました)誰か知りませんけれど 取り過ぎかどうか今は木も無くなりました
アシタバと蕗と筍は食べます

2018/04/26 10:34:38

タラの芽

秋桜さん

大好きです。
実家にも植えてありました。
おいしいですね。

2018/04/26 10:16:26

PR





上部へ