メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

苦労の甲斐あり 

2018年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

ニンニクの収穫がやっと終了しました。
今年の冬は寒かったのに予想外の豊作です。

干し終えたのですが、いつもより大きい玉なので場所が要ります。
いつも玉葱を吊るす竿もニンニクでいっぱいに成りました。

なにより嬉しい出来事が!
一番古くから使っている畑で収穫したニンニクが一番大きかったのです。
一年前に開墾した畑でもLサイズでしたのに、3Lサイズが収穫できたのです。
まるで玉葱のようです!

偶然に大きなニンニクが出来たのではありません。
これまで土中菌の改良をするために試行錯誤してきたのです。

夏場には黒シートで覆って殺菌を行い、秋には乳酸菌であるボカシを入れて悪玉菌と戦わせ菌バランスをとったのが良かったのだと思います。

これまで無農薬の有機肥料で育てるニンニクは難しく、畑の使用年数に伴い出来が悪くなってきていました。
この結果で光明が見えたような気がします。
この体験を基にさらに改良を加え、でっかいニンニクを作りたいと思います。
今から来年の出来が楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

今年の出来は過去最高です。
美味しい黒ニンニクになることでしょう。

長く使っている畝で大きい物が収穫出来たのがなりより嬉しい。

2018/06/02 13:10:17

うわ〜

秋桜さん

ニンニク。
予想外の収穫!
おめでとうございます。

今年もよろしくです。
またメールさせていただきす。

2018/06/02 04:28:18

風華さんへ

悠々蘭々さん

プロはこんな事はしません。
農薬を使って化成肥料で手間の掛からない育て方をします。
そうしないと儲かりません。

2018/05/26 22:14:04

おめでとうございます

風華さん

試行錯誤の苦労の甲斐が 大きな実をつけたのですね。
歓びが伝わってきました(*^_^*)
もう、ニンニク栽培のプロですよ。

2018/05/26 16:11:15

PR







上部へ