ももやんの日常

検査結果 

2018年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:病気

18日の地震以降、まだ余震は続いてます。

心配していた19日の胃内視鏡検査
検査時間には余震なく、安全に検査が受けれました。

でも、検査前に怖い事が、、、

検査の時の苦痛や不安を和らげるために鎮静剤を使います(本人の希望で)

血管確保のために点滴をされるのですが、
看護師さんが私の腕を見て、「血管見えないね〜」と言います。

これ、言う看護師さん 下手な人多いです(^^;
案の定、針入れながら血管探してます(痛いし)

一旦、抜いて、腕を見回すこと1〜2分。
ベテラン看護師が来て、ここに血管あるからと指をさす。で、そのまま違う場所に。。

いやいや、指示するより、ベテランさんが刺して〜や。

下手な看護師、どうにか血管確保してテープで固定。
点滴液、注入してたら、何故か漏れてるし。
また、やり直しやん><。
検査までの処置に40分かかり、空腹やし疲れた。

で、ようやく 検査室に。
かかりつけ医からの検査予約だったので、医師とは初対面で診察も無し。
若そう〜な女医さん、ウチの息子(28)より年下に見える
ちょっと不安。。経験あるんやろか?

鎮静剤で眠ってる間に検査が終了。
意識がはっきりしてから帰宅。

夕方にかかりつけ医に検査結果を持って行く。

先生から、結果表を見せられる。

毎年の検査結果は、慢性胃炎、萎縮性胃炎くらいだったけど。

今回は、見慣れない文字があった〜

『滑脱型食道裂孔ヘルニア』

『逆流性食道炎』粘膜白濁

胃壁に3本のひっかき傷に見える線状の発赤
表層性胃炎、萎縮性胃炎

なにぃ〜ヘルニアって?裂孔って?…怖いし

先生曰く、老化現象みたいなもんやって><。

胃と食道の境目の部分が口側に上がってくるらしい

原因は、食道は食道裂孔の部位で丈夫な膜組織で横隔膜に固定。
この固定が高齢になったり、腹圧がかかって緩んでしまい
食道裂孔が広がることで食道裂孔ヘルニアになる。

あぁ〜まだ59歳なのに…なぁ><。

これが原因で逆流性食道炎になるみたいです。

先生から、お薬と食事療法で様子を見ることに。

油もの、香辛料、甘い物、消化の悪い物はNG

普段から油物や香辛料は控えてるけれど、
洋菓子や、お菓子類が食べれないのは辛いな〜

貰い物や、買ったお菓子が沢山あるんだけど…

昼食の釜玉うどん…具材は温泉卵とちくわだけ。。
寂しい。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お久しぶりです

ももやんさん

灰猫さん こんにちは。

地震は怖かったです。
落下物はあったけど、ケガも無く無事でした。
ウチのワンコは、ビビってたけどその後は元気でしたが、
知人の猫ちゃんは、地震以降、エサも食べず、
部屋の隅っこに隠れたままだそうです。
猫の方が繊細なんでしょうね。

胃カメラ経験あるんですね、
喉の麻酔だけだと、辛いと思います。
最近は、軽い鎮静剤を使ってくれる病院が増えてます。
ほんと、楽ですよ^^

逆流性食道炎なんですか?
胃酸を抑える薬が効くんですね。

私は、食道ヘルニアから来るものだから
薬は、飲みたかったら出すよ〜って感じです(笑)
それよりも食事療法にしなさいと(^^;

間食にお菓子食べると胃痛になるので
食後に、少しだけ食べようかなって思ってます。
じゃないと、ストレス溜まりそうだから。

2018/06/25 14:21:57

検査

ももやんさん

四つ葉さん こんにちは。

運悪く下手な人に当たりました(^^;
血管見えてなくても上手い人は、スンナリと入れます。
患者の負担よりも、下手な看護師の指導の方が優先されますね。

胆石持ちなので、油ものは我慢できますけど
甘いお菓子類を制限されるとストレス溜まっちゃうかも〜><。

2018/06/25 13:39:13

大変でしたね。

灰猫さん

お久しぶりです。
色々あってシニアナビ、あまり見てなかったのですが
ももやんさんは地震で大変だったのですね。
でもご家族の皆さんがご無事でよかったです。
ワンコ達も。
本当にこわかったと思います。
余震を心配しながらの胃カメラも大変だったね。
注射の下手な看護師さんにあたると、すごく嫌ですよね。
私も下手な人に当たった時は何回も刺されて中でぐりぐりされたりして・・
それでもダメでベテランさんと交代。
どんだけ〜(下手なん?)と思うよね。

胃カメラは2度したことがあるけど、鎮静剤なしで苦しかったです。
眠ってる間にっていいなと思います。
私も逆流性食道炎と言われたけどお菓子食べてる。
胃酸を抑える薬は飲んでます。
食道のヘルニアは初めて聞きました。

胃が弱いって辛いね。
お菓子、少しでもダメなのかな?

2018/06/24 20:13:14

検査お疲れさま

四つ葉さん

ももやんさんこんばんは。

点滴を打つ為の血管探し大変でしたね。
あれ血管が見つからないと、患者さんの負担大きいですよね。
針入れながら探すから大変ですね。ベテランさんがやってくれれば良かったのにね。
それだけで疲れますよね。

しかし‥油ものや甘いもの食べられないのは辛い〜ですね。
お大事にしてくださいね。

2018/06/24 19:07:48

PR







上部へ