ももやんの日常

危なかった 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:家族

昨日の地震
大阪市内、ももやん地域は震度5強でした。

発生時、ベッドで熟睡中。。

背中から突き上げられるような振動で目覚めました。
その後もベッドの揺れが強く上体を起こしたままじっとしてました。

揺れが治まってから部屋の電気をつけたら、
何とベッドの上や周りが、エライ事に!

ベッド上の足側に、テレビが落ちてたー
それも、昔のブラウン管タイプの重いやつー

これ、テレビのある方に頭向けて寝てたら激突やん
こわ〜い><。
薄型液晶テレビは、テレビ台に乗ったまま(ほっ)

置いてる台の重さがあると倒れないのが分かった。
というか、ブラウン管テレビ見ないから処分しないとね。

で、頭側、すれすれにDVDプレーヤーが落ちてました。
これも、ギリギリセーフ

ベッドすぐ横にある本棚の中も、散乱ー
上に飾ってあるドールハウスの小物も散乱ー

私の寝室、ラックに積んだ積んだの箱いっぱい
マジ、やばかったー
地震がもう少し長かったらと思うと怖いです。

この機会に、整理しようと思います。

被害があったのは、3階(私の寝室、母の部屋)
特に4階の息子の部屋が無残だった。
今は住んでいないが、本棚が沢山あり、カラーボックスの上にあったプリンターなど色々な機器が床に落ちてました。
本もベッドに雪崩落ち、もし、寝てたらと思うとゾッとします(いなくて良かった)

4階の屋上に置いてある棚の上の乾燥機が倒れてました。

1階、2階は大丈夫、食器棚も開かず割れてない。
やはり3階4階は、地震に弱いですね(^^;

夫も、母も、すでに起きてたので無事でした。
ワンコは、チワワは怯えて、トイプーはいつも通り元気です。

ガスは一時止まったけど、停電もなく、水道も正常でした。

今後、1週間程度は同じ規模の地震が起きる可能性があるかもしれないなんて、怖いです。

地震後も、軽い余震が続いてるし。。

明日、水曜日に胃カメラ検査があります。
なんか、不安になってきました。

検査中に、大きい地震があったら、どうなるの?
口から内視鏡入れてる時に…
ましてや、鎮静剤で居眠り状態の時に…
考えただけで、怖いです><。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

耐震

ももやんさん

藤の花さん こんばんは。

地震対策はしないといけないですね。
夫は器用じゃないので、何もしてくれないので
耐震マットや、転倒防止グッズを買おうと思います。
藤の花さんのお家は、完璧に地震対策されているので安心ですね^^
ありがとうございました。

2018/06/21 00:50:23

耐震

藤の花さん

大変でしたね。高槻市の知人宅は食器棚から食器が落ちて一面ガラスだったようです。
これを機会に転倒防止策を完全にしましょう。
TVは裏から2本の太目のテグス/針金で引っ張り窓枠の木に頑丈に結んでいます。
PC室は棚が多くありますが全て鴨居、柱に針金、金具で留めています。
日々健康と安全を祈っています。

2018/06/19 21:05:27

PR







上部へ