おひとり様の今日はこんな感じ

人をバカにする人がバカ。 

2020年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母は88才を迎え、少し認知症っぽくなってきました。

下着を買いたくて買い物に行って、お店についたら
「あら、何を買いに来たんだっけ。忘れたわ。アハハ。
何だっけ?」
って感じ。

ほんとに思い出せないみたいだけど、本人が明るく言ってくれるから、
こっちも「おいおい、下着だろ」って笑っちゃいます。

でもずっとじゃなくて、まだまだ大丈夫な時がほとんどです。
自分の事は自分でできるし。

こうやって年を取っていくんだなーって、教えてもらってる感じです

私も兄も親戚も、みんな母に優しいけど、
一人だけ、母に冷たい人がいます。
兄嫁さんです。

彼女は母にだけ、口調がきついです。

みんながその事に気づいてます。

兄嫁さんの母親が、「ごめんなさいね。」って
遠回しに謝ってくれた事があります。

でも本人は、みんなが気づいていることに気づかない。
(いや、気づいてるのか?)
変わらず、母をバカにしたような口調の時があります。

みんな気づいています。
もとろん母も。

でも母は何も言いません。

「いろいろ良くしてもらってるから」って。
確かに、意地悪するわけじゃないし、通院に連れて行ってくれたりします。
ありがたいです。

でも母はそのたび傷ついています。

「人をバカにする人がバカなんだよ」
って母に言ってきました。
小さい子が言うセリフみたいだけど(^^)

「そうだな」
って母は笑ってます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ