clover's room

星の名前 

2021年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

帰り道いつも空を見上げながら歩きます。
電車が混んでため息をつきたい気分のときも空を見上げて深呼吸。
そんな時星や月が見えるとホッとします。
この辺りでは、かなり明るい星しかみえませんが星の名前が知りたくてStar Walkというアプリを入れてみました。
目印になる月が出ていないとなかなか見つけるのは難しいけど、今日は半月より少し小さいお月様が綺麗にみえていましたので…
月の左上に土星と月の真上あたりに、やぎ座の一部と思われる星を見つけることができました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんわ。^^

TOSHI(トシ)さん

今はいろんなアプリありますね。
これからも撮影して、教えてくださいね。
黄色いクローバーさんは、アプリ以上に信頼できます。^^

2021/11/11 21:56:09

ユパさん

黄色いクローバーさん

天の川、子供の頃の夏休み田舎のおばあちゃんち以来見てないですねー。
満点の星が見られるユパさんがうらやましいです。
これから空気が済んでますます星が綺麗でしょうね。

2021/11/10 22:41:10

冬の星座

気ままなライオンさん

田舎育ちの私は、横浜に着た頃は、やっぱり、あまり星は見えないなと思っていました。が、もう横浜にいる期間のが断然長く、この環境になじんでしまいました。今日の月は綺麗でしたね。昨日があの大雨だったから、うれしいですよね。
まだ、子供が小さい頃は流星群など必死に見てましたが、
街全体が明るい、都会は中々見つけるのが難しいですね。
田舎に居た頃は星空のが明るかったような...記憶。
今年も、流星群はあるはずで、見てみたいなと思いつつ、どうしても深夜から明け方なので、いつも、気づいたら寝てます...(^-^;

2021/11/10 22:25:19

分かるなぁ〜♪

ユパさん

星の名前や星座が知りたくて・・・
そんな気持ちになることありますよね!
それに星ってやつは
見ていると本当に不思議な気持ちになります
私もその昔、小さい天体望遠鏡を買って
毎晩毎晩、星を見ていた時期がありました♪
今はどれがどれやら・・・
でも、満天の星ってやつもいいですよ^^♪
今は天の川を見るのが好きです

2021/11/10 22:15:32

PR





上部へ