メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

里芋の越冬 

2021年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は陽射しが温かい日と成りました。
昨日計画していた里芋の冬支度をしました。
ここセカンドハウスは山の中に有るので夜は底冷えします。
植えたままだと寒さで痛んでしまうのです。

昨年も寒さ対策をしたのですが、一部の里芋が腐ってしまいました。
正月寒波が尋常ではなかったのでそれが原因なのか、土の水分が多過ぎたのかは分かりません。

今年の冬も寒いとの予報なので同じ失敗を繰り返さないように考えました。
昨年は里芋を植えていた傍に保存しましたが、今年は家の近くの畑まで持って帰って埋める事にしました。
ここは陽当たりも良く水捌け抜群です。

更に断熱方法も一新しました。
土の中に埋めた上に籾殻を分厚く敷いて二重のビニールで密封することにしました。
これならバッチリだと思うのですが、寒い日に地温を測って検証したいと思います。

しかし、朝寒く日暮れも早いこの時季なので半分の里芋しか寒さ対策が出来ませんでした。
明日も続けて作業しなくてはなりません。

予報ではクリスマス寒波が来るとの事なので対策が終わらなければ自宅には帰れません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

メリークリスマス
此方は侘しいクリスマスとなりました。
たまさんは孫に囲まれ楽しいクリスマスになったのでしょうね。

2021/12/24 17:56:45

メリークリスマス!

ぐでたまさん

良い一日になりますように!

2021/12/24 06:51:44

PR







上部へ