メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

盆支度 

2023年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

我が家のお盆は毎年8月13日〜15日
それで10日くらいから少しずつ盆支度をはじめる。

まず最初は庭の草むしり。
玄関までの草むしりして
縁側の前の草むしり。
これでゴミ袋(大)6杯。
前栽は木の陰になってるからちょっと我慢してもらって…
続いて仏間の支度。
ふだん置きまくりの物は押し入れや物置部屋に片づけて
仏壇と仏具の掃除。
そしてお供え物や盆のお迎え灯ろう。
盆花を飾って床の間の掛軸を替えて完成。

明日から3日間はお膳のお供え。
13日はお精霊様の迎え火。
明後日はお棚経で
15日は送り火焚いてお盆が終わる。
お墓の花は毎日水替えに行くが
それでも何回かは新しい花をお供え。

毎年お盆は大変だけれど
なにやら気分が新しくなった気になる。

暑い夏
お盆が過ぎたら
朝夕は少しはしのぎやすくなりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

毎年夏の我が家の最大行事です。
これが終わったらやれやれです。
朝夕もしのぎやすくなりますね。

我が家でも初盆には御詠歌やりましたよ〜(^_-)-☆

2023/08/13 06:59:08

年中行事

らごさん

毎年、ご苦労様です。
先祖の霊を迎えてまた送る。
日本全国どこでもだいたい同じですね。
うちの田舎では、3日間御詠歌をあげていました。
お盆が過ぎたら、少しは涼しくなったほしものです。(^-^)

2023/08/12 19:58:16

PR





上部へ